[過去ログ] 最近の世界救世教いづのめ教団で思うこと (218レス)
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15: 2019/09/18(水)02:26 ID:uMrrqVTXI(1) AAS
9月15日の参拝者数は、実数としては、100名を割ったのではないだろうか?
世界救世教いづのめ教団のFacebookに9月15日の写真が掲載されていた。
座席番号の確認できるものを見ていると「8−34」と読めた。
このことから、写真は、「1−28」〜「10−36」のあたりを写したものと思われる。
この写真の左端を見てみると席が空いているのが見て取れる。
前の方の混み具合と比較して、ちょっと、不自然な気がする。
多く見えるようにするために、前によってもらって撮ったのではないか?
本当に150人もきていたら、救世会館の一島は、171人なので、一島にまとめてしまえば、結構「人がいる感」が出てくる。
あれだけ、「参拝者が多い」と宣伝をしたい人達が、しないのはおかしいと思う。
なので、写真に写っている人達が、実は、ほぼ総数ではないか?とすれば、100名を切っていることになる。
省5
16: 2019/09/19(木)01:54 ID:WISRTq952(1/2) AAS
入信式のFacebookの写真をよく見たら、お守りを渡そうとする人の手前に、渡すために用意されたお守りを入れるための「お守り入れ箱」が写っていた。
一箱に10個入るようで、3ケースあるので、入信者に渡すために用意をされたお守りは、30個だと思われる。
入信者一人に1個のお守りだから、9月15日の入信者は、最大30人だと思われる。
ただし、一つの箱が完全に空っぽなのは、気になる。
もし、この写真の人が最初の人だとすると、お守りは、20個しか用意していなかったことになる。
17: 2019/09/19(木)01:58 ID:WISRTq952(2/2) AAS
お守りを渡すところの写真の右側を見ると、一人を除いて、全くいない。
なので、右側の島には、誰もいなかったと考えていいと思う。
だとすると、150人とか、220人も多いのではないか?
実際は、100人ぐらいだった可能性が、出てきた。
18: 2019/09/19(木)12:55 ID:PTMVf+tbQ(1) AAS
写真だけですごい考察ですね。
以前も成増で信者が入信して水増教会と言われてましたから、数でいくと怪しいですよね。
それが原因で、今もWebでの顔がボカされてると聞きまし、公式発表数は当てになりませんよ。
祭典時の写真も参拝人数が入ってるときだけ全体を写して、少ないときは一部っていうのもおかしいですよね。
まぁ箱根から増員したりしてるそうなので参拝席埋まってもこちらもあてになりません。
19: 2019/09/20(金)02:26 ID:lhg6j+9jB(1/4) AAS
写真の考察の続き。
自分でも、しつこいと思うけど、ちょっと、ショックだったこともあったので、書いてみたい。
写真の「視線」とでも言うのだろうか?それを確認することで、どこの位置から撮影したかが確認できる。
たぶん撮影場所は、14列目の廊下だろう。
想定される、写真の位置から、この写真を撮ったとすると、右側の茶髪の人とのラインと、左側の指定席に座っている白い服を着た人とのラインで挟まれるイスの数を数えてみる。
一番手前をどこにするのかが、問題なので、10列までとする。
数えてみると、37席ある。
20: 2019/09/20(金)02:35 ID:lhg6j+9jB(2/4) AAS
写真で該当するところの頭の数を数えてみると、24〜25。
この推測が正しければ、写真の3分の1近くが、空席になる。
当然の事ながら、私の頭の数え方が、間違っている可能性は否定しない。
しかし、想定される撮影位置からであれば、もし、本当に満席に近ければ、右側が頭が、重なり、数えることが出来ないのではないだろうか?
写真右側をみると、頭が重なって無く、一つ一つ数えることが出来そうに見える。
とすれば、それだけ、空席があったのではないだろうか?
写真右側は、かなり空いていたのではないだろうか?
21: 2019/09/20(金)02:38 ID:lhg6j+9jB(3/4) AAS
さすがに、参拝者が50名を切っていたとは、思いたくないが、実数として70〜80名程度だったのではないだろうか?
22: 2019/09/20(金)23:58 ID:lhg6j+9jB(4/4) AAS
Facebookをみたら、「パンフレット、及び、リーフレットの増刷が決定した」と出ていた。
正直に言って、「なんで、これがニュースになるのだろう?」と疑問になった。
しかも、どうも、すごい喜んでいるでいるようだ。
「パンフレット」だから、配って当たり前、無くなれば、増刷をして当たり前。
既に、無くなっていて、かつ、配りたいという要望があるが、何らかの事情で、増刷が出来なかった。ということであれば、ニュースとして価値はあるだろう。
しかし、どうも、文章的には、
配ってもらって、無くなった。
事を喜んでいる感じがする。
だとすれば、このネタは、パンフレットを作った人たち以外、あまり意味がないはずのもの。
何故、載せたのだろうか?
23: 2019/09/21(土)00:05 ID:MWeLahCJg(1/2) AAS
考えられる可能性の一つは、「載せた人は、何も考えていない」という可能性がある。
「載せるものと、載せないもの」の識別が出来なくなって、「自分達にとって、意味があることを載せている。」
Facebookを「誰にも、見せるつもりが無い」という可能性だ。
もう一つの可能性は、様々な関係者に「自分達は、頑張っているし、信者さんも味方してくれいる」と言うことを見せるためだ。
要するに、「いづのめ教団は、もう危ない」と思っている人たちに、「そんなことは、ありません」と示すことだ。
後の可能性の方が高いような気がする。
「いづのめ教団」のFacebookを見ていると、どうも、「外部への広報」というよりも、「自分達は、まだまだ、元気です。」と言うこと「誰か」に示すことが目的のように見える。
24: 2019/09/21(土)00:13 ID:MWeLahCJg(2/2) AAS
そんなことをしていて大丈夫なのだろうか?「元気」だったら、「視点」が外に向かうのではないか?
今のFacebookの視点は、内向きだと思う。
ホームページも更新がなされているように、見えない。(更新は、Facebookを通してで、Newsは、3年前から変わっていない)
「教団」として、全体に、「外向き」の視点と「元気」が無くなってきているのではないか?
25: 2019/09/22(日)01:57 ID:QiCeyWDrA(1) AAS
いづのめ教団のFacebookに、「ほほえむ」の写真が載っていた。
普通は、「表紙」を出すと思うのだが、「中身」を出してきた。
どうしてだろう?
26: 2019/09/23(月)01:51 ID:HVK+vKIqk(1) AAS
「ほほえむ」というのには、「浄霊体験」が載っているらしい。
あれほど、「宗教的なこと」を避けてきたいづのめ教団としては、珍しいと思う。
どんな内容が書いてあるのか、少し、興味がある。
27: 2019/09/24(火)00:22 ID:06wk8RPwh(1/4) AAS
世界救世教には、「景仰」というのがある。
この本の「刊行によせて」という文章の中に、
本教信仰の向上は、一口に申して”教祖明主様(岡田茂吉)に近づくこと”であると思います。
と述べられています。
また、世界救世教いづのめ教団の売店で、この「景仰」が販売されているのでが、そこにあった宣伝パンフに
その体現者でいらっしゃった
とある。ここでは、「実践者」ではなく、「体現者」と表現されている。
このことは、
省5
28: 2019/09/24(火)00:27 ID:06wk8RPwh(2/4) AAS
別の表現をすれば、
世界救世教いづのめ教団の目的は、教祖(岡田茂吉)のような人を増やすこと。
という事だろう。
世界救世教いづのめ教団の目的を
岡田茂吉のような人を増やすこと
と理解することによって、世界救世教いづのめ教団の
省2
29: 2019/09/24(火)00:33 ID:06wk8RPwh(3/4) AAS
さて、ここで、ちょっとした問題がある。
いま、「世界救世教いづのめ教団」は、「包括法人 世界救世教」の「被包括団体」だ。
「世界救世教」のホームページにある、「信徒のページ」にいくつかの文書があるが、この文書中で、「明主様模範説は、間違いだ」と書かれている。
世界救世教いづのめ教団は、明らかに「明主様を模範」といしているみたいだが、問題はないのだろうか?
30: 2019/09/24(火)00:43 ID:06wk8RPwh(4/4) AAS
包括団体と被包括団体の関係は、私はよくわからないが、「包括団体」に「間違い」と書かれていることを堂々とやっているということはどう言うことだろうか?
包括団体は、被包括の事柄については、一切口を出せないのだろうか。
逆に、被包括の側から包括側に、「そのようなことを載せてもらっては困る」というクレームが出なかったのだろうか?
それとも、「信徒のページ」に載っているものは、信徒が、勝手に言っていることで、世界救世教は関係ないのだろうか?
世界救世教は、そんなに信徒に対する指導力がないのだろうか?
実は、「包括団体 世界救世教」にとって、「被包括団体 世界救世教いづのめ教団」は、「世界救世教」と名乗ってはいるが、「世界救世教」とは、全く別の団体で、早晩、包括被包括関係を解除することが決まっているのだろうか?
そんなことを思ってしまった。
31: 2019/09/25(水)01:39 ID:dVWIjr+m9(1/4) AAS
最近、世界救世教の古い新聞を読む機会があった。
その中に、
神様に、御縋りし「きる」事が、大切だ。
という内容があった。
「縋る」だけではだめで、「きる」事が大切だという。
どういうことだろうか?
それは、相手(この場合は、神様)を絶対に信じ切るという事だろう。
それは、相手の力や技だけではなく、誠意や善意、そして、愛を信じきる事だろう。
信じ切って、相手に全てを任せるだけでなく、自分の全てと、その結果を委ねていくというではないだろうか?
相手に「任せる」というのは、相手に対する信頼を表すことだが、「委ねる」は、より深い信頼を相手に置いていることだと思う?
32: 2019/09/25(水)01:50 ID:dVWIjr+m9(2/4) AAS
さて、先日、世界救世教いづのめ教団において、
「委ねる」という言葉は、岡田茂吉の著作物で、「教え」として教団が
採用しているものの中に無いので、「委ねる」を使った、「教え」は、
岡田茂吉の「教え」ではない。
という見解が出たという話を聞いた。
前述のように、古い新聞に、「縋りきる」という言葉が使われ、「神」に対する信頼の重要性を説いているのだから、「委ねる」という事が、より一層の神への信頼を表していることは、明白だ。
岡田茂吉も「お任せせよ」というという事を書いていると聞いている。岡田茂吉自身が、「神への信頼」を「お任せせよ」という言葉で説いているのに、より深い、信頼を表す「委ねる」を「言葉を使っていない」という理由で禁止するとは、とんでもない錯誤だと思う。
余りにも、形式主義的すぎて、心配になる。
33: 2019/09/25(水)01:59 ID:dVWIjr+m9(3/4) AAS
「神への信頼」を表す、「委ねる」を禁止した世界救世教いづのめ教団は、結果的に、「神への信頼」を結果的に否定したことなるのではないか?
むしろ、「委ねる」という言葉に表される、「神への信頼」に対して、違和感を感じたから、世界救世教いづのめ教団は、「委ねる」を禁止したのではないだろうか?
「神への信頼」を「拒否した」と言うことは、「神」に対して、「縋りきる信仰」も禁止したことになる。
「古い新聞」を見ていると、「現当利益をいただくためには、縋りきることが大切」と言っている。
「縋りきる」事を禁止した、世界救世教いづのめ教団は、大丈夫だろうか?
34: 2019/09/25(水)02:05 ID:dVWIjr+m9(4/4) AAS
何故、「心配」かと言えば、「世界救世教いづのめ教団」の「本来」の「売り」は、「現当利益」だ。「現当利益」を売りにしていることは、最近の
Facebookの中に、「現当利益があった」という記述をみたので、変わっていないと思う。
なので、「現当利益」があるための「本来」の道を、閉ざしてしまった世界救世教いづのめ教団に未来は、あるのだろうか?
あったとして、それは、岡田茂吉が世界救世教を設立したときに目指した、「神への道」と同じなのだろうか?
そんなことを思った。
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