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末法燈明記の作者は最澄か? (1002レス)
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901
: [ ] 2020/08/01(土)02:32
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>>896
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901: [ ] 2020/08/01(土) 02:32:14.34 >>896 有名な四門出遊の例えは長部経典「大譬喩経」でヴィパッシン仏の話として語られてるんだけど https://komyojikyozo.web.fc2.com/dnmv/dn14/dn14c00.html 「比丘たちよ、阿羅漢にして正等覚者たるヴィパッシン世尊として世に現れたその者、彼は今から九十一劫〔前〕に生まれました。」 (ito so, bhikkhave, ekanavutikappe yaM [ekanavuto kappo (syA. kaM. pI.)] vipassI bhagavA arahaM sammAsambuddho loke udapAdi. ) 「比丘たちよ、かの阿羅漢にして正等覚者たるシキン世尊として世に現れたその者、彼は今から三十一劫〔前〕に生まれました。」 (ito so, bhikkhave, ekatiMse kappe [ekatiM sakappo (sI.) ekatiM so kappo (syA. kaM. pI.)] yaM sikhI bhagavA arahaM sammAsambuddho loke udapAdi). 「比丘たちよ、まさしく〔シキンと同じ〕その三十一劫〔前〕に、阿羅漢にして正等覚者たるヴェッサブー世尊が世に現れました。 」 「比丘たちよ、まさしくこの賢劫のうちに、阿羅漢にして正等覚者たるカクサンダ世尊が世に現れました。」 さらにコーナーガマナ世尊、カッサパ世尊・・・と続く 縁起説の起源(元々は十二支ではない) 最初はスッタニパータ三章の二種の観察のような二支縁起 スッタニパータには縁起が書かれてないと書いてた人がいたが二種の観察は 此(これ)が有れば彼(かれ)が有り、此(これ)が無ければ彼(かれ)が無い。此(これ)が生ずれば彼(かれ)が生じ、 此(これ)が滅すれば彼(かれ)が滅す。 の縁起論そのもの http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/901
有名な四門出遊の例えは長部経典大経でヴィパッシン仏の話として語られてるんだけど 比丘たちよ阿羅漢にして正等覚者たるヴィパッシン世尊として世に現れたその者彼は今から九十一劫前に生まれました 比丘たちよかの阿羅漢にして正等覚者たるシキン世尊として世に現れたその者彼は今から三十一劫前に生まれました 比丘たちよまさしくシキンと同じその三十一劫前に阿羅漢にして正等覚者たるヴェッサブー世尊が世に現れました 比丘たちよまさしくこの賢劫のうちに阿羅漢にして正等覚者たるカクサンダ世尊が世に現れました さらにコーナーガマナ世尊カッサパ世尊と続く 縁起説の起源元は十二支ではない 最初はスッタニパータ三章の二種の観察のような二支縁起 スッタニパータには縁起が書かれてないと書いてた人がいたが二種の観察は 此これが有れば彼かれが有り此これが無ければ彼かれが無い此これが生ずれば彼かれが生じ 此これが滅すれば彼かれが滅す の縁起論そのもの
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