[過去ログ] 【PC・CS】信長の野望・革新スレ151【要機種明記】 (1010レス)
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2(1): 2014/09/21(日)02:55 ID:IcxSi+W8.net(2/7) AAS
Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる
Q、「S〜」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略
Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
省31
3(1): 2014/09/21(日)02:55 ID:IcxSi+W8.net(3/7) AAS
架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25〜60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる
史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、 千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
省25
4(2): 2014/09/21(日)02:56 ID:IcxSi+W8.net(4/7) AAS
戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
省30
5(1): 2014/09/21(日)02:56 ID:IcxSi+W8.net(5/7) AAS
システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる
・乱数ずらし-2
省27
6(1): 2014/09/21(日)02:57 ID:IcxSi+W8.net(6/7) AAS
水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)
江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。
土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で
更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。
巨城の条件。
@石山城or石山御坊・観音寺城・小田原城で、
省14
7(4): 2014/09/21(日)11:40 ID:wCOtrHXn.net(1/4) AAS
前スレで話題沸騰だったこれもテンプレ化かな
↓
商人取引と奉行所効果の比較検証実験
城は清州。江尻商人までは片道7日。一人の武将なら14日ほどで取引一回。武将二人なら7日ほどで取引1回できる。
取引に従事する武将は政治50二人。1555年5月から。せっかくだからわかりやすいように開始時の特産をすべて0で行った。
1555年
5月
特産すべて0
省27
8: 2014/09/21(日)14:21 ID:1LRnvHPY.net(1) AAS
>>1-6乙
>>7は荒らしなので次スレ立てる方は注意願います
9(3): 2014/09/21(日)18:08 ID:Ul8s1+Kb.net(1/2) AAS
なんか根に持ったのがいるな
これが、(客観的な検証データでさえ、)
自分のプレイスタイルにそぐわなければ荒らし認定する方の荒らし
の実態
>>7
擁護しといてなんだけど、相場は一定じゃなし、そのままテンプレにはできんだろう
テンプレを増やすのには抵抗がある層も一定数いる
奉行より商人取引の方が効率がいいってだけで、各々好きにプレイすればいい
いい感じにまとまったとしても、テンプレにするには及ばんだろう
10(1): 2014/09/21(日)18:25 ID:pQHdnSjR.net(1) AAS
>>9
その自分のプレイスタイルにそぐわなければ我慢できない奴が
無理矢理我を通そうとしてるのが>>7なわけだが
的外れなこと言ってんなよ
11: 2014/09/21(日)18:35 ID:imm16uw0.net(1) AAS
こんなものまで加えるようなら、
大弩弓の華麗な実戦比較までテンプレにしろって話になって来るだろうから、
今まで通りでいいだろ。
12: 2014/09/21(日)18:56 ID:15NmoYjY.net(1) AAS
>>9
こいつは前からスレに住みついてる荒らしだから触るな
13: 2014/09/21(日)19:00 ID:Ul8s1+Kb.net(2/2) AAS
>>10
我を通すも何も、>>7は「比較検証実験」
実験結果に基づき、結論するくらいは当たり前
自分がすげーいいこと言ったから、テンプレにしない?
っていうおねだりは、ちょっと幼いけどまぁ許せる(ちな、俺はテンプレ化には否定的である)
テンプレに港誘いがあったからと言って、無理やり港誘いをさせられる人はいない
やるやらないは本人の選択。我を通してるとまでは、言えない
件の検証データが、他人に追試できない大DQNの大弩弓ゴリ押しと同じに見えんのが、おかしい
荒らす程の悪意や罵倒が見当たらず、
荒らす程の影響力もない比較検証実験に対して、荒らし荒らしと騒ぎ立ててるようにしか見えませんが?
省1
14: 2014/09/21(日)19:09 ID:mD3YUniX.net(1) AAS
NG推奨ID:Ul8s1+Kb
15: 2014/09/21(日)19:26 ID:IcxSi+W8.net(7/7) AAS
そもそもテンプレが冗長でスレ立てがめんどいから削るべきって言われるくらいなのに
加えてどーすんだ
スレ立て宣言、次スレ告知も含めたら連投制限いっぱいいっぱいなんだぞ
16: 2014/09/21(日)19:31 ID:wCOtrHXn.net(2/4) AAS
なんか俺のせいで荒れててスマン
>>9
>各々好きにプレイすればいい
それはもちろんわかっているよ
取引が面倒なのは俺も感じてるし奉行で勝手に増やすのにゲーム的な面白味があるのもわかる。だからそういうプレイは否定しない
たまに本気で商人取引より奉行の方が効率いいとかそういう意見をまれに見るから
そういう人のためのテンプレ化なんだ。これは前スレで圧倒的な住人の支持の下でテンプレ化希望されたから(俺は個人的にはテンプレ化に反対)
17(1): 2014/09/21(日)19:33 ID:Wx/serhV.net(1/3) AAS
奉行>取引とは誰も言っていない
捏造荒らし乙
18: 2014/09/21(日)19:35 ID:LNeVrF0w.net(1) AAS
支持もされてないね
19: 2014/09/21(日)19:52 ID:wCOtrHXn.net(3/4) AAS
>>17
そうか。いやいい。そこさえわかっててくれれば
俺をいくら非難してくれても構わない
20(1): 2014/09/21(日)20:03 ID:YacuR7/q.net(1) AAS
お前ら落ち着け
軍師黒田官兵衛でも観ようぜ
21: 2014/09/21(日)20:17 ID:Wx/serhV.net(2/3) AAS
新発田城をどうするかという話に何で取引が出てきたんだろうな
自演議論でテンプレまで変えようとするとか救いようがないな
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