[過去ログ]
Art SIGMA 50mm F1.4 DG HSM 最悪のレンズ (25レス)
Art SIGMA 50mm F1.4 DG HSM 最悪のレンズ http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400688112/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
1: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 2014/05/22(木) 01:01:52.99 ID:ySN3L2n/H チャート SIGMA 50mm F1.4 DG HSM 問題点まとめ ■アトボケを完全に無視している二線ボケの煩雑なレンズ 被写体と背景を選ぶ。直線、人工物、文字などで二線ボケが非常に目立つ http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/900/1900001_m.jpg http://image.itmedia.co.jp/dc/articles/1404/28/hi_sigma_06_ex.jpg http://photo1.ganref.jp/photo/0/304c00a6ce0fe58b3cf993dc7f41a12c/thumb5.jpg ■点光源ボケの縁取りまではっきりしているため、点光源の重なりが汚くなる。 http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/898/1898872_m.jpg http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/876/1876210_m.jpg http://sokuup.net/img/soku_30411.jpg ■ミラーボックスでケラれるカマボコボケ(小径SAマウントの問題か) ■量産品の金型精度が最悪だったので、点光源ボケがゴミまみれのザラザラになる http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2014/05/sigma-50mm-f1-2.html http://www.nikon.co.jp/channel/meister/10/img/pic_flow08.jpg http://sokuup.net/img/soku_30744.jpg http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400688112/1
6: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 2014/05/22(木) 18:20:41.24 ID:CyWSdvnVh ニコン ニコンではOPTIAによる三次元的な解析によってデフォーカス部分の描写特性をコントロールすることができます。 ピント面から像がどう滲んで崩れていくかというデフォーカスの描写特性にこだわったレンズを開発していきます。 パナソニック ボケ像の均一性については、ボケに最も大きく影響を及ぼす収差である球面収差をややアンダー側に倒し、 なおかつ変曲点を持たせないよう工夫することで、より綺麗な後ボケになる設計を行なっています。 球面収差はその形状がオーバー側に倒れるとボケ像中心に輝点を持ってしまい、また変曲点を持つといわゆる二線ボケという現象が発生します。 これらは、いずれもピントの合っていない部分がざらつき、ノイジーな背景描写になってしまいます。 ピントの合っている主要被写体の解像性能に加え、ボケ味に拘った設計開発を行うことで、 奥行き方向の領域を含めた三次元的情報を良好に一次元に圧縮することで、主要被写体が美しく浮き上がる描写を実現を目指しています。 富士フイルム 中距離以遠では、フォーカスを合わせた被写体の中の、フォーカス前後のボケのつながり (後ボケ−ジャストピント−前ボケ)を重要視し中判大判を少し絞った時のような連続性のあるボケを目指しています 近距離では、被写体の後にある別の物体のボケ(後ボケ)を柔らかくするために、収差をわざと残すように設計しています ペンタックス(リコーイメージング) レンズ設計においては、残存収差の量をコントロールし、そのバランスを整えることで、 ボケの質感や形状を良くするように配慮しています。収差については、特にコマ収差(サジタル)と非点収差の補正に注意を払っています。 自然で違和感のないボケを再現することにつとめています。 近年、収差が少なく、シャープで解像度(解像感)を優先したレンズが好まれる傾向がありますが、 それを味と言うには違和感があります。残存収差とシャープさのバランスが取れたものが好ましい味であり、ボ ケ同様に、残存収差が描写に与える影響が自然で違和感のないものが好ましいと考えています。 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400688112/6
7: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 2014/05/22(木) 18:21:32.33 ID:CyWSdvnVh ここまで読んでわかることは、シグマはボケ形状のシミュレーションを疎かにしているということだね。 オリンパス、タムロン、トキナー、パナソニックはハッキリと、「二線ボケは害=汚い」と言及している。 タムロンはシグマのバカボケにも言及、 富士もフォーカス前後の滑らかな繋がりを気にしているね。 意図的に収差を残し、滑らかにしているというのはニコンと同じ。 >ピント移行が滑らかでなく急にボケるレンズは、3次元描写の悪い、『書き割り』のような写真になります。 タムロンは非常にボケ味に拘っているということが、インタビューからも伝わってくる。 ペンタックス、トキナーはシグマの解像優先レンズにFUCK YOUを突き付けてるな。 >高屈折ガラス等を多く使用して、無理にパワーを掛けたレンズ =シグマ50mm ペンタックスの一文は締めとしても相応しいね。 >残存収差とシャープさのバランスが取れたものが好ましい味 シグマ、これは猛省が必要だな・・・。 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400688112/7
8: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 2014/05/22(木) 21:37:04.67 ID:CyWSdvnVh バカボケ、二線ボケ、カマボコボケ、サラザラの玉ボケ、丸ボケまでクッキリ。 シグマ50mm F1.4、「史上最悪のボケ味」を追求したレンズになってしまった! 各社が挙げている「ボケの汚さ現象」、全部該当してるね。http://capacamera.net/capa/sp/1402.html ●オリンパス 球面収差を極限まで抑えて高解像を狙った場合、僅かにピントがずれた領域で二線ボケが発生しがちです。 ●タムロン ピント移行が滑らかでなく急にボケるレンズは、3次元描写の悪い、『書き割り』のような写真になります。 ●タムロン 無理な収差補正で解像を上げると、光束にムラができて、二線ボケとなるため無理のない素直な収差補正を心がけています。 ●トキナー ボケが汚い。具体的には、二線ボケ、渦巻き状のボケ等が撮影者にとって有害と思っております。 汚いボケが発生する要因=屈折ガラス等を多く使用して、無理にパワーを掛けたレンズ ●パナソニック 球面収差はその形状がオーバー側に倒れるとボケ像中心に輝点を持ってしまい、 また変曲点を持つといわゆる二線ボケという現象が発生します。これらは、 いずれもピントの合っていない部分がざらつき、ノイジーな背景描写になってしまいます。 ●富士フイルム 円形ボケ、木漏れ日のボケなどが硬く目立ちすぎないこと。ボケのグラデーションに急激な変化がつかないようにすること。 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400688112/8
9: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 2014/05/25(日) 20:52:48.40 ID:w2Dnvp9cc スレ主さんへ 早く病院行ったほうがいいよ。 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400688112/9
10: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 2014/05/29(木) 18:00:28.32 ID:zrF4oRrsD 「史上最悪のボケ味」 チャート SIGMA 50mm F1.4 DG HSM 問題点まとめ ■アトボケを完全に無視している二線ボケの煩雑なレンズ 被写体と背景を選ぶ。直線、人工物、文字などで二線ボケが非常に目立つ http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/900/1900001_m.jpg http://image.itmedia.co.jp/dc/articles/1404/28/hi_sigma_06_ex.jpg http://photo1.ganref.jp/photo/0/304c00a6ce0fe58b3cf993dc7f41a12c/thumb5.jpg ■点光源ボケの縁取りまではっきりしているため、点光源の重なりが汚くなる。 http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/898/1898872_m.jpg http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/876/1876210_m.jpg http://sokuup.net/img/soku_30411.jpg ■ミラーボックスでケラれるカマボコボケ(小径SAマウントの問題か) ■量産品の金型精度が最悪だったので、点光源ボケがゴミまみれのザラザラになる http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2014/05/sigma-50mm-f1-2.html http://www.nikon.co.jp/channel/meister/10/img/pic_flow08.jpg http://sokuup.net/img/soku_30744.jpg ■デフォーカス部分が急激にボケる、あまりにも不自然なバカボケレンズ http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/647/439/015.jpg http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/647/439/016.jpg (ニッコールは近距離の解像感の上げ方をよりなだらかにし、「急激に大きくぼけないように」収差のバランスを取っています。) http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/works/2013/1310/index.htm ■APSでの解像はDP3、SIGMA17-50F2.8に劣る (17-50は像面湾曲問題を抱えているため、ピント部分のみ) http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2014/05/sigma-50mm-f1-3.html http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400688112/10
11: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 2014/06/01(日) 01:12:35.20 ID:RMkOciwDe 良いスレだな。 勉強になったわ。 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400688112/11
12: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 2014/06/13(金) 23:05:25.06 ID:oSDy+kPYs もうシグマはダメだな。 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400688112/12
13: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 2015/01/05(月) 13:05:21.84 ID:qaym4X5FJ マジで勉強になるスレだわ シグマ、絶対に買うなよ! http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400688112/13
14: 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 2015/01/07(水) 11:47:10.95 ID:LJpIvAeFj 残念なことだなあ http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400688112/14
15: 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 2015/05/10(日) 02:24:52.98 ID:enwEz7xqi >>10 素直に写真を楽しめない奴 発見! ボケとかそんな細かいこと いいから写真の雰囲気とか全体みたほうが 幸せになれるよ http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400688112/15
16: 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 2015/05/10(日) 15:16:02.60 ID:aFPOhXzZj >>15 じゃあ Art レンズなんて買わなくて良いんじゃない http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400688112/16
17: sgdf [あせf] 2015/11/04(水) 12:41:53.83 良スレだなw 保守しておこう http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400688112/17
18: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 2015/12/30(水) 19:40:08.69 ID:Ix9hrKSgr しっかりまとまってて俺も勉強になったわ。 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400688112/18
19: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 2016/02/29(月) 04:26:06.71 ID:fsiiHaxxu . http://s-at-e.net/scurl/AVATAR[01a-gyu].html http://s-at-e.net/scurl/AVATAR[Tree_of_Souls].html ・http://www.o-naniwa.com/ 女事務員 南野 東条 ・クリスタル通り 付きうごき引きニート122号室(ルーム・パパラッチ), 付きうごき(打撃,洗濯,水洗)繰り返し症(打撃,洗濯)ニート205号室 ・http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/ays.html 加茂正樹 /舟橋大介 http://s-at-e.net/scurl/MR1[nc-gb_1].html http://s-at-e.net/scurl/MR1[nc-gb_2].html http://s-at-e.net/scurl/MR1[ia-1-3-angular].html http://s-at-e.net/scurl/ia-1-4-oo.html !!!!!!!!!!!!!!! http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400688112/19
20: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 2016/03/17(木) 02:02:33.43 ID:dmXU7g0ih 俺もマジで勉強になったわ http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400688112/20
21: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 2017/03/01(水) 04:09:55.96 ID:0gbJsVl9F 本当に良スレだな http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400688112/21
22: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 2017/07/03(月) 01:44:32.83 ID:4mmZNf8vX ですね http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400688112/22
23: ですよ [] 2017/10/18(水) 15:20:34.92 ID:MZ/Tf2ESc だな! http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400688112/23
24: 名無CCDさん@画素いっぱい [] 2017/12/18(月) 18:01:54.29 ID:cbq/5CIgA マジで勉強になる! http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400688112/24
25: 過去ログ ★ [] [過去ログ] ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400688112/25
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.420s*