[過去ログ] 音楽理論を勉強する 13拍目 (1003レス)
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738: 2014/06/09(月)00:02 ID:CUr6SO1y.net(1/40) AAS
理論的なレスwww
739: 2014/06/09(月)00:05 ID:CUr6SO1y.net(2/40) AAS
そりゃ、俺はお前さんが倍音厨だと想定して追いつめようとしてたわけだし。
倍音厨でないなら、無意味だわな。そりゃ正論だわ。

だけどお前さんが倍音厨を装ってた(本当は倍音厨のくセに、そういうことにしておいてあげる)
のは明らかだから、いまさら
>あと俺は倍音のことはどうでもいいのよ、ただ煽ってるだけ
なんて言ってもねw
741: 2014/06/09(月)00:10 ID:CUr6SO1y.net(3/40) AAS
>でも
w
744: 2014/06/09(月)01:07 ID:CUr6SO1y.net(4/40) AAS
それが言葉で表現できると思ってるのか

アリストクセノスだって感覚を重視と会意ながら、
結局は全音を9等分とか言い出すんだぞ
746
(1): 2014/06/09(月)01:53 ID:CUr6SO1y.net(5/40) AAS
1行目「それらを理解するのには倍音を理解する必要がある。 」
2行目「何故、綺麗に響く音と響かない音があるか、それを知る事から始めないと。 」

この2文は独立してるよね。
最終的に、倍音を理解すると、>>725を理解できること。
そして綺麗に響く音と響かない音があることを知ることの意義が明らかになること。

ここまで行き着くなら続けて下さい。要望します。
747: 2014/06/09(月)02:06 ID:CUr6SO1y.net(6/40) AAS
続けていいよ。ほら。煽ってるけど、何も間違ったこと言ってないよね?
749
(2): 2014/06/09(月)02:14 ID:CUr6SO1y.net(7/40) AAS
じゃあ。誰も知りたくないことを俺が書いてやるわ。

ピタゴラスは倍音じゃなくて、鍛冶屋の操る金槌の重さの比にヒントを得て
弦長の比から完全1度、完全8度、完全4度、完全5度を得たの。
倍音関係ないよね。人類が倍音を科学的な文脈で意識したのは近代になってからだから。

哲学者はありとあらゆることを考える人であって、
不思議なことだけを考えてったわけじゃないよね。
政治とか、倫理とかもを考えてた。

吟遊詩人より教会付きの音楽家の方が理論に精通してたんじゃないの?
751
(1): 2014/06/09(月)02:22 ID:CUr6SO1y.net(8/40) AAS
>>750
敗退者は黙れ。自ら煽り専門で、音楽理論には疎いと白状したくせに。

>改めて俺のレス読み返したら内容があって関心するわ

だれも認めんわ。
何なら、内容のあるところを具体的に説明してみろよ。
758: 2014/06/09(月)02:37 ID:CUr6SO1y.net(9/40) AAS
>>753
俺は内容のあること言えるよ。
直近では>>749
762: 2014/06/09(月)02:44 ID:CUr6SO1y.net(10/40) AAS
>>757
そうだね。2-3行で過不足無く伝えられるってわけじゃないからね。
>>749が事実だけど、それに接近する前振りとして>>745『の後半』を書いたのだろうね。

寿命が尽きるまで。1000レスまでいったら、つぎは自分で立ててね。
764: 2014/06/09(月)02:48 ID:CUr6SO1y.net(11/40) AAS
>>761
おまえだって俺にしか反応してもらえてないだろ。

>>761
自演かどうかなんて、また自演でないかなんて証明できないだろ。
それより言葉で論理的にいってみな。

こういうと「自演を白状した」とか言うんだろw
論理的になってね
766
(2): 2014/06/09(月)02:52 ID:CUr6SO1y.net(12/40) AAS
>>763
>これが倍音の発見ね

最終的に倍音へ繋がる一連の事柄の端緒を「倍音の発見」という言い方は可能。
だけどそれじゃあ議論は進まない。
議論を拒否する姿勢だと受け取るしかないな。
768: 2014/06/09(月)02:58 ID:CUr6SO1y.net(13/40) AAS
>>765
だから「俺が自演でないと証明できない」ように
「お前は俺の自演であると証明できない」といってるだけだろ。
そもそもお前に都合のよい憶測に過ぎないのだから。
俺の自演を指摘したところで、俺の主張の問題点を突いたことには鳴らない。
一方、俺はお前の問題を指摘しているが、自演の嫌疑を提示して指摘を逸らしているだけ。
こういう論理的な受け答えをしてみな。
771: 2014/06/09(月)03:15 ID:CUr6SO1y.net(14/40) AAS
アンカーがなくても引用符をつけて引用してるのに反応したらこれだ
772: 2014/06/09(月)03:21 ID:CUr6SO1y.net(15/40) AAS
しかしあれだな。最初から煽りが目的だと宣言してるから潔いな。
いくら馬鹿なことを書いても平然としている
774: 2014/06/09(月)03:30 ID:CUr6SO1y.net(16/40) AAS
そして肝心な>>766には答えず、引退。
そして一緒に>>757も引退w
775: 2014/06/09(月)03:31 ID:CUr6SO1y.net(17/40) AAS
そして>>773で復活
776
(1): 2014/06/09(月)03:35 ID:CUr6SO1y.net(18/40) AAS
>>773
重さの比が振動数の比に一致しないのは科学的な事実であり、
したがって鍛冶屋のエピソードにに、後年、脚色が加えられている。
これは既知ですよ。
一部の(といっても大多数だが)音楽の本を鵜呑みにしてはいけません。
780
(2): 2014/06/09(月)03:54 ID:CUr6SO1y.net(19/40) AAS
>>778
その都合よく7倍音まで、とか勝手に区切ってしまうのが倍音主義の最たるもの。
倍音は無限に続く自然数列に過ぎないのに、
都合のいい部分だけを取り出して説明に利用する。
でも、それって説明になってるのかなあ。よく考えてみて。
785
(1): 2014/06/09(月)04:02 ID:CUr6SO1y.net(20/40) AAS
長三和音を説明するときは第6倍音まで、第7倍音は「かなりズレている」という
属七の和音を説明するときは上のことを忘れて、第7倍音まで

これを「都合が良い」という。
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