[過去ログ] 【ポケモン】乱数調整総合スレ★8 (270レス)
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(1): 2018/06/17(日) 06:12:04 ID:cmdk9PJd0(1) AAS
このスレはポケモンの乱数調整の総合スレです
ここは乱数の善悪を話す場ではありません

★よくある質問★

乱数のやり方教えて→まずは自分で調べてから

SSS4に入力しても不正〜って出る→スクショうp

BW2乱数の個体値が合わない→出やすいtimer0を事前に調べておく

BW2固定の性格合わない→NPCの動きを止めてリスト消費確認


※前スレ
【ポケモン】乱数調整総合スレ★7
2chスレ:poke
251
(1): 2018/12/22(土) 09:19:30.26 ID:3d3fBb5V0(1/4) AAS
テテフきっかけで配達員乱数始めたんだけどそもそも乱数慣れしてないから
エメタイマーの使い方からよく分からなくて・・・

乱数に失敗して出た結果の個体と目標個体のフレームの差のズレの
数値って次回乱数する際に出たズレの分を増減して目標フレームとすれば良いのか
ズレのところに入力して出た秒数を「秒前からカウント開始」欄に増減させて入力するべきなのか
それとも「秒早くカウント終了」の欄に入力すべきなのか

分からなかったのでよろしければ教えて欲しいです
乱数界隈ではエメタイマーの存在が常識的過ぎるからなのか
あんまりエメタイマーそのものの解説してくれている記事が無いんですよね・・・
252
(1): 2018/12/22(土) 14:04:00.00 ID:tMMqJ8a00(1/2) AAS
五秒とかわかりやすい数字入れてみれば意味はわかると思うけど、どれでやっても同じ
解説がないのはただのタイマーだから

目標フレームを増減させるってどう考えても面倒だしミスしやすいでしょ?だから「前から開始」と「秒早く終了」がある
普通は「前から開始」を使う
253
(1): 2018/12/22(土) 14:08:16.90 ID:3d3fBb5V0(2/4) AAS
>>252
解説ありがとうございます
つまり3DSや2DS本体のQRコード画面から解除される空白時間の設定した時間に
さらにズレで出たフレーム分の秒数を次回乱数する際に加算して行けば良いと言うことでしょうか?
254
(1): 2018/12/22(土) 14:14:18.37 ID:tMMqJ8a00(2/2) AAS
>>253
そうだよ
ズレは全部そこに突っ込めばいい
QR解除の待機時間の測定自体がその人の目押しのクセを含んでるから分ける意味はあんまりない
255: 2018/12/22(土) 14:30:54.20 ID:3d3fBb5V0(3/4) AAS
>>254
そうなんですね、ありがとうございます
と言うことは仮に最初に2DSの空白時間が3.8秒で
今回のズレが4F(0.07)だった場合3.8秒にさらに0.07秒を加算して
次回乱数する際に3.87秒に設定すれば良いと言う感じでしょうか?
256
(1): 2018/12/22(土) 16:47:07.08 ID:hbQT8pSu0(1) AAS
それであってると思うよ

ズレをプラスするかマイナスするかを間違えるなよ
やってればわかるだろうけど

初期SEED厳選して
成功するフレームが連続する所を狙うといいとか
ロトムズレとか<2F>にあわせるといいかも?とか
いろいろあるけど
初期SEED検索して目標個体見つけて狙ってみて
狙いに近い値の個体が出たのなら
大筋でやり方はあってるし
根性で試行回数を繰り返せばいずれ成功する
257: 2018/12/22(土) 17:02:14.89 ID:3d3fBb5V0(4/4) AAS
>>256
レスありがとうございます

4Fと出た際には4F分追加して-4Fと出れば単純に4F分引くと言うことで
大丈夫ですよね?
ロトムズレと瞬き、2Fの理論などはまだ固定乱数すら経験していないので
まだ理解し切れてないんですよね・・・
まぁそれでいきなり配達員乱数とかやろうって方が間違ってるのかもですが・・・
あとはやっぱり試行回数しか無いですよね
ひたすら初期Seedで良いの探しながら勉強も並行しつつやってみます
258: 2018/12/22(土) 20:52:36.56 ID:0t9kX1xl0(1) AAS
+4Fの個体がでたんなら目押しが4F遅いってことなんだから3.73でしょ
まぁ後は数こなして覚えな
259
(2): 2018/12/23(日) 03:16:29.38 ID:dygk0Es60(1/2) AAS
配達員テテフを昼過ぎからから始めて、A0CS30個体がやっと終わったわ
seed厳選しても中々連続で出てこないから3連の10時間待機で妥協して時間かかった
>>251氏もフレーム消費時間が長くても3連以上を狙ったほうがいいよ
260
(1): 2018/12/23(日) 05:04:39.41 ID:Pt/opEI20(1/3) AAS
>>259
レスありがとうございます&テテフ乱数成功おめでとうございます

やっぱり3連続以上続くところを狙った方が良いのですね〜
長時間待機でやってみても良いのですが、過去に成功した実績が無い分
それだけ待ってみて失敗した時が怖かったり・・・
でも乱数やってるとそれくらいの時間がかかって合否判定となるのも
当たり前だろうしやってみないと始まらないかもですね・・・
261
(1): 2018/12/23(日) 05:11:16.34 ID:Pt/opEI20(2/3) AAS
>>259
重ねて質問して申し訳ないのですが、Mark欄の「?」とか「-」はあまり気にしなくても問題無いのでしょうか?
理屈をまだ理解してない自分も悪いなとは思うんですが、この違いの差があまり
分かっていなくてなかなか初期Seedの選別が定まらないんですよね
3連続以上が良いと言うのはTwitter辺りでも良く聞くので意識してたのですが
262: 2018/12/23(日) 09:12:43.47 ID:NAJ3PPx30(1) AAS
初期SEED厳選で15連とかあると脳汁出そうになる
263
(1): 2018/12/23(日) 10:06:27.43 ID:dygk0Es60(2/2) AAS
>>260>>261
自分のやり方は、開始直後の現在seedから1000F位消費した個体をまず調べてズレの調整から始めてる
参考までに自分のやり方は

@ 開始したらすぐにQR画面開いて現在seed特定

A 現在seedから1000F後の個体を引いてみる
 (自分は開始が600〜700の位置だったから、2400前後の位置の個体が1000F消費だった)

B Aの作業を繰り返して、1000F消費で一致するようズレを調整

C 目標個体を検索してその個体のだいたい1000F前位になるまで消費

D 最後は正確なフレーム消費時間を計算、Bで調整したズレを入力して待機&受け取り

自分は最終フレーム消費時間を1000F前位からにしてるので
Aのズレ調整も1000Fを目安にしてるけど、そこはお好みでおk

Markに?がある個体は、まばたきの発生している状態で
詳しくは>>102>103あたりを参考に
自分は「Safe F Only」にチェックいれて弾いてるよ
264: 2018/12/23(日) 11:19:15.73 ID:Pt/opEI20(3/3) AAS
>>263
詳細に書いていただいてこれは本当に助かりますありがとうございます

Twitter見てても成功結果の個体のリストと個体値画像ばかりであまり参考にならなくて
各自どう言うやり方でやってるのか分からないことが多かったので
とにかくズレの調整の仕方などについて詳細に書いてくれているブログは
自分が見た限りでは無かったのでとても参考になります
なるほどいきなり目標個体に突撃するのでは無くてズレを確認して詰めておくわけですね
265: 2018/12/24(月) 14:55:20.84 ID:ZR8W8IEV0(1/2) AAS
配達員乱数なのですが失敗して出た個体とのフレーム差のズレが±0になっても
目的の個体が出ないのはもう運次第ということでどうにもならないのでしょうか?
266: 2018/12/24(月) 14:59:25.44 ID:m7G3SVC60(1) AAS
運だよ
267: 2018/12/24(月) 22:55:38.64 ID:ZR8W8IEV0(2/2) AAS
7世代の乱数する際のSeedの生成ってROM側に依存してるんですかね?
別に本体変えても特に変化って無いですよね?
268: 2018/12/26(水) 20:27:34.36 ID:qoqRkvTz0(1) AAS
配達員乱数でアドバイスくれた方々ありがとうございました
かなり時間はかかりましたがおかげで幸いにも色テテフのA0めざ炎確保出来ました
269: 2019/01/01(火) 22:19:06.03 ID:p3unYhEU0(1) AAS
ポケモンガチ勢って技構成だけでなんのポケモンかわかるの?
2chスレ:livejupiter
270: 2019/01/06(日) 00:41:52.89 ID:nOVeNZVl0(1) AAS
あげ
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