[過去ログ] 雨天曇天晴天 -蒼 天- (916レス)
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430: 2015/07/03(金) 14:24:48.91 ID:???0 AAS
神はなぜ?人を造ったのか
アブラムの故郷、シュメール神話では、神々の代わりに労働するために人を造った

アダムとエバは畑の管理人だった
アダムとエバが神のようになってしまうと、神の代わりに労働する者がいなくなる
そこで神はアダムとエバを追放した
追放された人々は地を耕し、家畜を育て、神に捧げ物をした

イエスは「神はそんな捧げ物をほしいわけじゃない、捧げ物は信仰だ」と言いふらした
神はお腹がすいて、イエスを捧げさせた
431
(1): 2015/07/03(金) 14:25:27.16 ID:???0 AAS
>>428

てか、クリスチャンは天国から復活して、また肉体的に生きるってどうなの?
復活の描写だと年を取るしそのうち死ぬし、また天国に行くんでしょw

ハデスの人はハデスから復活して裁かれて、炉に投げ込まれて永遠に苦しむとか、どうなの?
ハデスで裁いたほうが効率いいよね

復活って無駄じゃないのう?
432: 2015/07/03(金) 14:26:11.78 ID:???0 AAS
1分超
手動、複数端末でのミス
433: 2015/07/03(金) 14:27:16.85 ID:???0 AAS
昔キノコが合法やった時代にな、ぶっとんでな、どんどん退行していって胎嚢もこえて退行してな。
気付いたらエジプトやってん。
ピラミッド建設現場。
俺はスキンヘッドで、涼しいとこにおって周りには従者の女がおったな。
でな、ピラミッドの建設を見守っててん。
みんな石運んでた。

で、そんな幻覚をみた俺は一瞬前世はエジプトの高貴なお方かと思ったんやけどな、よく見たらそのカラオケ屋の壁紙が古代エジプトの壁画風やってん。
つまりは俺が膨らませたイメージ。

宗教的体験ってのもそんなとこやろ。
チェリクリがパクリもんのお菓子食ってバチが当たったと思い込んだのも、そもそも宗教的視点があったからってだけで。

そういうイメージを増幅させるのが宗教よな。
良くも悪くも。
チェリクリの場合は悪く作用してるな。
434
(1): 2015/07/03(金) 14:27:46.21 ID:???0 AAS
>>431
正確には死んだ年齢で復活して、年寄りは若返って子供は成長して永遠に若い状態で止まるって考えられてるな。
公式見解かどうかは知らんけど、信者間では一般的にそう信じられてるな。

魂とかないと教えてるから霊体でどうこうってのも無いという教えやな。
だから復活といっても同じDNA、同じ記憶をもった別人やな。
435: 2015/07/03(金) 14:28:55.84 ID:???0 AAS
>>434
すごっ(゜ロ゜;
わかってきたありがとう(゜ロ゜)
436: 2015/07/03(金) 14:29:38.94 ID:???0 AAS
付け加えるとユダヤ人は最初、殉教者の復活を考えた
教えに殉じてハデスにいる人なんだから、神は再び人生を与えてくれるだろう
わかる

異教徒の王や皇帝による統治下のユダヤ人は、
ユダヤの神が統治する理想世界に、ハデスから復活させてくれることを望んだ
わかる

神の統治する平和な理想世界は、人の中にある、人の間にある
ひょっとして、主にありて平和とか言いながら・・・w
なのでわからない

しかもハデスじゃなくて、天国で暮らしているのにw
なので全く理解できない

スーパーサイヤ人になりたいとは思わない
なのでむしろ残念
437: 2015/07/03(金) 14:30:30.15 ID:???0 AAS
>>158


文章通報して、見せてくれ。
俺が明確に福音派とわかるクリはサラとまちこぐらいだけどな。
最近付き合いしている牧師は福音派だなあw
福音派もピンからキリまであるからなあ。人間を縛りたがる福音派から色々だな。
最近付き合いしている牧師は、進化論否定にこだわっていたなw
俺、意見は言わないけどw
牧師もいい奴だからなあ、支配したがらないタイプだから付き合う。
438: 2015/07/03(金) 14:45:28.69 ID:???0 AAS
>>260
いや、実は俺は仏教もキリスト教も、宗教ってもの自体が好きでない。
でも、その人らの生態には興味があります。他の宗教の可能性を完全に否定してしまう心理に。
お釈迦さまじゃなくてもよくて、キリスト教の人が死後に全く違う神様にあったらどうするのか知りたい。
考えを改めるのか、また理屈が出てくるのか。
439
(4): 2015/07/03(金) 14:45:52.05 ID:???0 AAS
BBCが再現したイエスの顔。
http://inri.client.jp/hexagon/floorA4F_ha/a4fhb616.html
http://home.att.ne.jp/wood/aztak/untiku/Story_~1.jpg

440: 2015/07/03(金) 14:46:09.46 ID:???0 AAS
グノーシスのシモンは文献を重視する人
また、地理や歴史の社会分野・考古学調査から考えている
要するに、資料から判断していくタイプの人

だから暇人やサロメと話の内容が噛み合う
サロメは、ああ見えて地理・歴史・民俗には詳しい

グノーシスのシモンが嫌うのは、資料・根拠のないオカルトや陰謀論や妄想


だが言おう、なにか凄い真理なんてものがあると思うのは、ファンタジーだ
トゥルースは事実の集積にすぎない
441: 2015/07/03(金) 14:46:45.86 ID:???0 AAS
>>439
新橋で見た
442: 2015/07/03(金) 14:47:03.43 ID:???0 AAS
>>439
ワロタ
443: 2015/07/03(金) 14:47:20.48 ID:???0 AAS
>>320
>だが言おう、なにか凄い真理なんてものがあると思うのは、ファンタジーだ

ほう、ただのファンタジーのために、イエスは気が違ったかのように神の国を伝え始めた、と言うのかい

かれこれ二千年近く、多くの人びとが信奉し、イエスが命すら投げ出して広めた教えをファンタジーと断ずる、きみの脳味噌こそファンタジーで埋め尽くされているのではないのかい
444: 2015/07/03(金) 14:47:47.43 ID:???0 AAS
>マタイの骨子は、旧約に預言されたメシアはイエスだった!というもの

マタイが参考にしたマルコの骨子も旧約に預言されたメシアはイエスだった!というだなぁ。

(詩篇22.8)
私を見る人は皆私を嘲笑い、唇を突き出し頭を振る。
(マルコ15.29)
通りかかった者達は、頭を振りながら、イエスを罵った。

(詩篇69.22)
人は私に苦いものを食べさせようとし、渇くわたしに酢をのませようとします。
(マルコ15.23)
兵士たちは没薬を混ぜた葡萄酒をイエスにのませようとした。

(詩篇22.19)
わたしの着物を分け、衣を取ろうとしてクジを引く。
(マルコ15.24)
誰がどれを取るかクジで決めて、その衣を分けた。

(詩篇22.2)
なぜ、わたしをお見捨てになるのか。
なぜ、わたしを遠く離れ、救おうとせず呻きも言葉も聞いてくださらないのか。
(マルコ15.34)
エロイ、エロイ、レマサバクタニ
445: 2015/07/03(金) 14:48:15.44 ID:???0 AAS
>>439
クソッw
446: 2015/07/03(金) 14:48:40.70 ID:???0 AAS
以前、サラが「グノーシス」派が何であろうかと知ろうとしていた。
その時はシモンさんもいて、いろいろな人といろいろな問答が交わされていた。
しかし、遂にサラはグノーシスとは何であるかを知ることができないまま暴走し自滅した。

彼女の根本的な誤解 :
それは、教会で信仰すべき教条があるように、グノーシス派にも信仰すべき教条があるはずで、
それを知ろうとし続けたこと。

グノーシスとは教条それ自体を構造とはしているのではない。だから信仰すべきものでもない。
すべては認識に至るための方便であるに過ぎず、そこで語られる事実性とは仮のものでしかない。
それは事実であることを必要とはしない。
決定的な事実とは、今そこで探究して求め続けていることこそが事実なのです。

グノーシスとはその人自身のことであってその人自身を知ることに他ならない。
447: 2015/07/03(金) 14:50:42.83 ID:???0 AAS
>>439
私は信じません
448: 2015/07/03(金) 14:51:31.39 ID:???0 AAS
十人十色でないのかなぁ.人生がそれぞれ違ってるみたいに。
シモンさんの圧倒的に体系化された知識量は圧巻なのであって、だから信仰に沈んだままの人の魂さえも魅了して目覚めさせる.
うりにはそんな力はないよ。
シモンさん居ないままなら縁があって出会った人や書籍から自分自身で考えるしかないのじゃないの?

そんなわけで、うりは最強でもなければ導師でもないにだ。

シモンさん来ないままだとガチで終わりだゆ.
恵の時、甘美な時はもうここには来ないかも知れない。
( もしそうならウリの営業も徒労かもニ
449: 2015/07/03(金) 14:52:20.08 ID:???0 AAS
>原始キリスト教会の時点で間違っていた
>それを守ろうとして、どん底に

原始キリスト教会の時点でクリ教団を守ろうとして『真理』、『真実』でなく一部『方便』を使った者達がいた。
パウロの『贖罪論』、長老ヨハネの『イエス神格化』、エイレナイオスの『四つだ!』、アタナシウスの焚書。

ニケーヤ公会議以降の1700年間、一部『方便』を守り続けたオーソドックス。
近年、四人組らが焚書に追い込んだ原始キリスト教時代の文献群が次々に復活して世界中の学者が研究し、
解説書は書店でもネットでも入手できるのも神経綸のシナリオ通り。

1700年間など神や聖霊やイエスにとっては瞬きするような時間。
21世紀でも父神のみ旨を行う者達に『知恵の霊(聖霊)』は訪れて、汝らに『真理』を告げん。
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