【3DS】デビルサマナーソウルハッカーズ葬式スレ [無断転載禁止]©2ch.net (166レス)
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(1): 2016/01/09(土) 20:48:42.60 ID:39g0IFm4(1/6) AAS
本スレに迷惑をかける行為、他作品の話ばかりで脱線するような行為は自重しましょう
2: 2016/01/09(土) 20:49:25.17 ID:39g0IFm4(2/6) AAS
【難易度設定】
難易度設定できるのは別にいいんだよ 

真?みたいに最初に設定してそれっきりとか 
あるいはゲーム中でもハード→イージー方向にのみ変えられるとか 
いつでもハード←→イージーに変えられるけど、一度でもイージーにしたデータにはその印が付いてそれは二度と消せないとか 

この辺はほんと微妙なユーザー心理だからね。わからない人には一生わからないだろうけど 
3: 2016/01/09(土) 20:50:54.65 ID:39g0IFm4(3/6) AAS
こういうの嫌がる人はゲーマーに一定数必ずいるだろうから、制作側としては
そういう層への配慮も当然考えないとな。売り上げに影響する
(実際わたしがリメイク見送ったのは、この難易度設定が最大の理由。こんなゲームじゃやり込む気にならん。)
4: 2016/01/09(土) 20:51:46.59 ID:39g0IFm4(4/6) AAS
それもヤだな。わざわざ1周目に真面目にやり込むのが馬鹿らしくなる
どうせさっさと2周目に突入すれば少ない労苦で同じデータを作れちゃうんでしょ

一度でもイージーモードを利用したら、データに絶対消せないその痕跡が残る 
とかならいくら実装してもいいんだが
5: 2016/01/09(土) 20:52:32.91 ID:39g0IFm4(5/6) AAS
初回を縛って2周目以降ヌルくても
意味が無い。

P4Gの仕様も、ちょっと開発者はプレイヤ―心理を勘違いしてると見える

「すべての人にまず通常難易度をやってほしい!!」

なんて思ってるんじゃなくて

「やり込みデータを作るのに楽な道なんか用意しないでほしい!!」

ってことだから
6: 2016/01/09(土) 20:53:37.92 ID:39g0IFm4(6/6) AAS
【結論】
この辺はわからないひとは、一生考えてもわからないことだろうから共感をえようとは思わないけど
ただ現にこういう思考のゲーマーがいるわけだから、開発側としてはそういう層にも受け入れられる配慮をした方が
当然売れるんだからするべきなんだよな

・難易度設定はいくらでも自由
→通常プレイヤーは気にしない。やり込み派は気にする。

・難易度で一度でもイージーにしたら、データにその痕跡が残る
→通常プレイヤーは気にしない。やり込み派も納得する。

これならどう考えても後者にすればいいだけ。
別に『万人に受け入れられるゲームは難しい』とか
そんな次元の話ではない。ちょっとした配慮でかんたんに解決できることが
開発陣に欠けているから不満。
7: 2016/01/10(日) 08:33:39.52 ID:BEAtHqLu(1) AAS
真?のアイテム変換の類のバグはぜったい嫌だな。ゲームをやり込む意味が無くなる

こっちがまともに正攻法でやりこんでく傍らでチートバグ使った奴が簡単にそれ以上のデータを作れる
そういうのが一番萎える
これをバグでなく仕様で組み込んだのがハッカーズリメイクの難易度設定システム

自分でそれをしないという縛りでプレイすればいいだろ?

という奴には、おそらく面白いゲームは作れない。きっと制作陣にこういった思考の人間がいるのだろう
8: 2016/01/10(日) 13:01:40.69 ID:GFRJg7WI(1) AAS
嫌なら使わなきゃいいで済む問題じゃない
例えば悪魔エディタなんつー機能が搭載されて
「好みの悪魔をノーコストでいくらでも召喚できる。パラもすべて1〜40で調整可能。魔法も自由にその場で選択したものを継承した状態にできる。」
なんつー機能があったらどう思う?
もちろん中には使わなきゃいいじゃんで済ませられる神経図太い奴もいるだろうが
大抵のひとはこんな機能があったらまじめに継承考えて悪魔作ったり造魔つくったりするのが馬鹿らしくなるだろう
で、ゲームする気が無くなる
程度の差こそあれ難易度ハックも同じ
全書召喚の際だけダウンにしたりとか、そういう使い方ができると激しく萎える
9: 2016/01/11(月) 05:55:14.70 ID:XqJgivG/(1) AAS
途端にやる気無くすよね。ああいう逃げ道をノンリスクで用意しておくのって。

ゲーム中でいつでも変えられるにしても 
ハード→イージー
方向にのみ変えられるとか、
いくらでも工夫のしようはあったとも思う

まぁリメイクってことで、試験的なシステムの導入に挑戦したってとこだろ
(直後の真?に導入されなかったあたりはやっぱダメだったってとこか)
10: 2016/01/11(月) 09:17:47.73 ID:IdLA2Gre(1/12) AAS
>条件付きで解放されて、それ以降は任意に変え放題ってのはやっぱり言わない方が良いんだろうか。

それも嫌だな
結局解放されるんだから。まじめにやり込みデータ作るのが馬鹿らしくなる

「すでに一度クリアした人向けの措置なんですから、任意にデータをいじれても問題ないですよね?デヘヘデヘヘ」

みたいに製作者は思っているのだろうが 
ゲームってのはただ自分が一人でクリアして勝手に自己満足すること以外に

『他人に見せられるやり込みデータを作りたい!!』

みたいな動機でRPGをやり込む人間もいる(わからな人は、一生考えてもわからない心理)

ここがわからない製作者は
上のようなポカをするんだろうなぁ、と思う
11: 2016/01/11(月) 09:21:19.72 ID:IdLA2Gre(2/12) AAS
>やり込みの手間はハードだろうがイージーだろうが変わらないから、どの難易度でも同じなのにそういう事を言うって事は。

いや、やり込みの手間は全然変わってくる

例えば理想のスキル構成の悪魔のレシピを考えたとして、それを作るとなった時に
全書から呼び出すMAG惜しさに難易度ダウンしたりとか、すげー萎えるだろ?

その行為を「ただ時間短縮してるだけだから問題ないだろ?キリッ」
とか主張する人間もいるがそれは違うだろうと

そういう人間は時間を掛けなければ達成出来ない、その事自体が難しさを演出しているという事を理解していない
「時間を掛ければ誰でも出来るんだから〜」そんな理屈が許されるなら、最初のアルゴンNS辺りでレベルMAXまで上げればいいだけって話になる

こういう所を勘違いしてる開発者ばかりだから難易度ハックなんて頭の悪いシステムを採用するんだろうなぁ、と思う
12: 2016/01/11(月) 09:22:43.87 ID:IdLA2Gre(3/12) AAS
やり込まーのことまで考えられないようじゃゲーム制作者としては失格だとおもう

どうせ売るためには敷居を低く
だの
軟派ゲーマーにもクリアできるように
だのしか考えてないから、こんな難易度自由選択なんて信じらんないような大ポカするんだろうが

売ることしか考えていない。ゲーマーの満足度を考えていない
だから売れなくなる
売ることしか考えないと、売れなくなるんだよね
13: 2016/01/11(月) 09:23:50.20 ID:IdLA2Gre(4/12) AAS
面白いのは、私はこの問題を

『Aが納得する仕様ではなく、Bが納得する仕様にしたほうがいい』

って言ってるんじゃないんだよね

『AもBも納得する仕様があるんだから、そうしたほうがいい』

って言ってるわけ

なのに反対派は

「スゲーモンペだなw今のままのAだけが納得できる仕様でいいだろw」

って言ってるわけ

いかに私の主張することを
理解せずに反論しているかがわかりますね
14: 2016/01/11(月) 09:25:02.21 ID:IdLA2Gre(5/12) AAS
「忙しい今の人は、また一からやりなおす時間が無いんだよ!!だから途中で変えられるのがいいんだ!!」

とかいうやや苦しい言い訳(そんな時間も無いんならそもそもゲームなんかしなければいいのでは?という突っ込みはヤボだろう)
が前にあったので

やはり一方方向なら途中でも変えられるとか
いつでも好きなだけ変えられるけど、難易度を変えた履歴がデータに残ってしまうとか
まぁいくらでもやりようはあるよね

たしか開始からずっとハードでプレイすればデータに★マークがついてるけど
一度でも難易度をいじったらその★マークが消える、みたいなゲームもあった気がする

なにも超カネがかかるプログラム、ってわけじゃない
こういう、ちょっとした心遣いで
私のようなやりコミ型のユーザーをある程度納得させられるのに
それをやらないのは、やはりもったいないね
15: 2016/01/11(月) 09:26:13.25 ID:IdLA2Gre(6/12) AAS
おもしろいのは、コア層もヌルゲーマー層も双方が納得できる答えがあるのに
あえてヌルゲーマー層しか納得できない方を採用するってところなんだよな

AかBかではなく、AもBもができるのに
あえてAかBかでしか答えが無いと思っている人の、
なんと多いこと
16: 2016/01/11(月) 09:26:53.30 ID:IdLA2Gre(7/12) AAS
2chや知恵袋などネット民ってのは基本的に発信者を叩くのが好き、元からある仕様を無条件で擁護する傾向にあるからな
元からあるシステム(Aしか楽しめないシステム)に対し有志がそれを上回る改善案(AもBも楽しめるシステム)を提示しても
なぜかAしか納得できない元のシステムから変える必要無い!!というのが特徴
おそらく得体のしれない第三者の案を良いというのはプライドが許さないという
チンケな自尊心からの『なんでも反対』論者
どっちが優れているかを考えるのではなくハナからいかに相手の言い分を否定するかしか考えてない奴らだから
こういう奴らにわかってもらうなんてどだい無理な話
17: 2016/01/11(月) 09:27:39.38 ID:IdLA2Gre(8/12) AAS
やり込みデータを簡単に作れるシステムなんて必要無いんだよな。
苦労するからやり込みな訳で、難易度を下げて誰でも簡単に作れるやり込みデータに何の価値も無い。
データに勲章的なものを表示するか、難易度変更は下へ一方通行にすべきなんだよね。
こうすれば楽したいだけのやり込みゲーマー(自称)もホンモノのやり込みゲーマーも満足なのに何故出来ないのか?
結局微妙なゲーマー心理を理解出来てないんだよね開発陣が。
18: 2016/01/11(月) 09:28:21.62 ID:IdLA2Gre(9/12) AAS
『Aが納得する仕様ではなく、Bが納得する仕様にしたほうがいい』

って言ってるんじゃないんだよね

『AもBも納得する仕様があるんだから、そうしたほうがいい』


この部分は理解できてます?

「やり込み派も、軟派ゲーマーも、お互いが納得できるもっといい方法が、あるよ?」

って言ってんのに

「じゃあやらなきゃいいじゃんw」

って言うのは

なぜかな??
19: 2016/01/11(月) 09:29:22.04 ID:IdLA2Gre(10/12) AAS
からかわれてるとも言うけどなw
20: 2016/01/11(月) 09:29:51.68 ID:IdLA2Gre(11/12) AAS
弄られてるとも言えるんだけどな
でもまぁお互いそう思ってるんだからまぁいいのかねw
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