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TRICK×LOGIC(トリックロジック)攻略スレ7 (492レス)
TRICK×LOGIC(トリックロジック)攻略スレ7 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1285881205/
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21: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/15(金) 11:00:24 ID:j/eYLnxF 連投失礼 >>18 大体元の位置に戻ったってだけで、1回転だけだったとは限らない それと島が浮いた増水の直接の原因は雨ではなく、土砂崩れで湖に大量の土砂が流入した為 ゲームの舞台は現場と完全に切り離されてるし、犯人の逮捕は現実に戻った丸ノ内が推理に基づいて犯人の自白を促したり、証拠探し直したりするんでしょ それにアカシャの記述を現実で証拠として使うことはできないんだから、アカシャ解きの推理と逮捕に必要な条件は切り離して考えないとダメだろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1285881205/21
22: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/15(金) 13:13:38 ID:nfXgXXEM >>20-21 >無理、の意味が違う、距離とか精度がどうこうじゃない 仕事部屋は屋敷の反対側、という説明を全員聞いていて 被害者は仕事部屋で撃たれてた、ってことから屋敷の反対側の窓を撃つのは不可 能、と犯人以外は理解して会話してる 犯人だけが、実際射殺できたんだから仕事部屋の位置の話のほうが間違ってるん だろうって勘違いして会話に参加してる そんなのわかってるさ。 ただ、あの会話だけで勘違いしてるって断定するのはどう考えても無理やりだろ といいたいんだ。 単純に、ボートに足場を作るなんて無理だろと諭すための揶揄表現ってこともあ りえるだろ。 あるいは、由衣自身が犯人に気づいてしまって、犯人をかばうためにわざと疑い が自分にかかるような 発言をした可能性だってなくはない。 実際、そうやって犯人に突っぱねられたらどうしようもないだろ。 >大体元の位置に戻ったってだけで、1回転だけだったとは限らない それと島が浮いた増水の直接の原因は雨ではなく、土砂崩れで湖に大量の土砂が 流入した為 島が何回転しようともどうだっていいんだよ。言いたいのはアカシャを読む限り 犯行におよぶ時間が風呂にいってる時間くらいしかないということ。その前後は ほぼ無理だろ? 土砂ぶりのなか1発で命中したってのは理解したから大丈夫だ。 >ゲームの舞台は現場と完全に切り離されてるし、犯人の逮捕は現実に戻った丸ノ 内が推理に基づいて犯人の自白を促したり、証拠探し直したりするんでしょ それにアカシャの記述を現実で証拠として使うことはできないんだから、アカシ ャ解きの推理と逮捕に必要な条件は切り離して考えないとダメだろ 確定的な証拠がないのに犯人を断定する推理ゲームがどこにあんだよ。 この話にしてもハンカチをいつどうやって盗んだのかが分からないとだめだろ。 第一アカシャには全部記述されてるって前提なのにいつどうやってハンカチが盗 まれたのかがわからんと 全く話にならないだろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1285881205/22
23: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/15(金) 13:17:43 ID:qMRzOIyh >>22 >確定的な証拠がないのに犯人を断定する推理ゲームがどこにあんだよ。 それ言ったらこの話じゃなくてブラッディマリーの方が無理があったよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1285881205/23
24: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/15(金) 13:32:31 ID:6+nk0MB2 >>22 そんなこと言ったらトリックロジックの大半は確定的な証拠もなく断定してると思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1285881205/24
25: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/15(金) 13:38:40 ID:nfXgXXEM >>23 確かにブラッティーマリーも無理矢理感があったが犯人特定するのならできたはず・・・。 ちょっと読み直してみるよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1285881205/25
26: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/15(金) 13:41:01 ID:nfXgXXEM >>24 そうだね。無理矢理だらけだね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1285881205/26
27: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/15(金) 13:51:11 ID:nfXgXXEM >>23 すまん、ブラッティマリー読み直したが犯人特定無理だなこれも・・・。 二人のどちらかが犯人か完全に絞り込むの無理だorz http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1285881205/27
28: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/15(金) 15:36:45 ID:j/eYLnxF 推理するだけのゲームであって、犯人追い詰めるゲームじぇねえからなこれ アカシャに書いてあるから本当、とかってのは冥界限定ハウスルールだし そのアカシャを出発点にしてる芳川の推理自体には証拠としての機能は全くない 芳川の推理を元に実際の証拠探して揃えて犯人捕まえるのは丸ノ内の仕事 犯人問い詰めるゲームしたいなら逆裁とかをすべき http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1285881205/28
29: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/15(金) 15:44:43 ID:OI9ftn1D >第一アカシャには全部記述されてるって前提なのにいつどうやってハンカチが盗 >まれたのかがわからんと 散々言われてるけどアカシャの設定にそういうツッコミ入れたら 犯罪の瞬間や犯人の名前が全く書かれてない事自体おかしいんだけどね。 挙げ句の果てには何故か叙述トリックまで仕掛けられているという謎の書物。 まあ野暮なツッコミ抜きだと記述されてないって事はいつでも誰でも可能なんだろ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1285881205/29
30: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/15(金) 16:37:21 ID:nfXgXXEM なんか論点がずれてきたな。 アカシャの設定とか、ぶっちゃけどうでもいいんだよ。 俺が言いたいのは、ハンカチが盗まれた方法がわからなかったり、 ブラッティマリーに関していえば犯人候補二人から単純な推測だけで一人に絞ったりするのは強引すぎるといいたいんだよ。 さらにいえば、切断された五つの首だってあくびしてたから犯人が嘘をついてたとか、どんな超推理だよと思うし。 寮の事件だって、ダイイングメッセージに本当に犯人の名前がかいてあったかもしれん。ハサミだって焦って使い慣れたハサミにしただけかもしれん。 憶測・推測だけならいくらでもたてられる。 こんな状態で犯人を推理しろといわれても強引なこじつけにしかならないだろうが。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1285881205/30
31: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/15(金) 16:50:33 ID:5xnb1dvb まぁ冤罪率100%の天災検事様だし、強引なのはしょうがないと割り切るしか アカシャみたら明らかに無罪と言われるレベルの事件を有罪にしてるらしいし 普通に警察が調べりゃ解決するでしょって事件もあるしなぁ 突っ込み出したらキリがないよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1285881205/31
32: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/15(金) 17:10:22 ID:nfXgXXEM >>31 済まない。ちょっと、あつくなりすぎたようです。 素晴らしい推理小説を書かれている方々が書いてるからと期待しすぎていたようです。 板汚しすみません。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1285881205/32
33: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/15(金) 17:11:04 ID:OI9ftn1D 娯楽作品としての推理小説というか犯人当てが向いてないんだろ。 割り切れないならもう諦めた方がいい。 揚げ足とるならどんな作品でも大体出来る。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1285881205/33
34: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/15(金) 17:22:24 ID:nfXgXXEM >>33 いや、推理ゲームはかなりやってるけど、ここまで無茶苦茶なのは久しぶりだ。 トリックも非現実的だし何より推理の必要性を感じない話ばかり。普通に科学捜査すればすべてわかるものばかりだし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1285881205/34
35: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/15(金) 17:31:51 ID:o4s92XkC たしかに警察無能過ぎるな 警察(検察)の無能さと、トリックの無茶さは逆転裁判に通じるものがあった Yのトリックを見た時、逆転裁判3の吊り橋を思い出したw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1285881205/35
36: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/15(金) 17:51:05 ID:5xnb1dvb システムと演出がいいだけに、シナリオのアラが目立つよな 普通に普通の事件やるだけでも面白いのに それだけにSeason1の方が個人的に好き http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1285881205/36
37: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/15(金) 23:13:55 ID:4lCvOJpW >>28 推理・芳川、捜査・丸の内 この役割分担は評価できるよな 現在進行形の事件を、謎解きパズルにするための説得力を十分持たせてるし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1285881205/37
38: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/15(金) 23:20:26 ID:4lCvOJpW >>30 まあ、あくまでもプレイヤー(芳川)の推理は丸の内の手助けをしているだけであって、 犯人を断定できるようなものじゃないからな 他の可能性を考えたらいくらでも成立する その中から“最もふさわしいと思われる答え”を導き出してるだけ 現実の捜査でも、建前上では物証がなければ検挙を見送ることもあるわけだし 逆に、犯人が確定するような物証がアカシャに出てきたら推理にならない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1285881205/38
39: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/16(土) 00:04:39 ID:GF7nLd53 >>38 >まあ、あくまでもプレイヤー(芳川)の推理は丸の内の手助けをしているだけであって、 犯人を断定できるようなものじゃないからな 犯人断定出来ないなら推理する意味ないのではないですか? 〉最もふさしい答えを導き出してるだけ いくつか問いたいのですが、 あくびをした→居眠りをした→嘘をついた・・・とか、 二階から逃げた→犯人候補は二人だけど一人はばれる可能性があるから犯人は決定する(仮にドアの音が聞こえても風呂に入りにいったとかごまかせばいいじゃない)・・・とかどこが最も相応しい答えなの? 〉他の可能性を考えたらいくらでも成立する そんな推理ゲームのどこが楽しいの?まぁ動機とかあったらそれでもたのしいかもしれんが。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1285881205/39
40: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/16(土) 00:12:26 ID:CWoqs3N0 冥界パートでやってることには証拠にならんから断定できんのは当然 普通なら、推理に基づいて証拠探したり事件が進展したりして話が進むが このゲームの推理パートは実際の事件と切り離されてるから現場で証拠見つけたりとかはできんしね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1285881205/40
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