[過去ログ] 【悲報】10年越しのナンバリング本編リメイクのドラクエ10がミリオン売れない時代 (280レス)
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1: 2022/10/09(日) 18:21:30.79 ID:+kzl5p1oa(1/11) AAS
どうしてこうなった
いつから
261: 2022/10/16(日) 06:17:17.47 ID:rmTPtXng0(3/4) AAS
いやだから2017年当時なんてSwitch本体の普及率がまだ低い時期で
マルチタイトルのPS4版との売上比率はだいたい1:1だったんだから
PS4版の初週売上を考慮すると
Switch版だけWiiユーザーからの移行で十万単位でDLされてたなんてことは不自然だろうと言ってる
262(1): 2022/10/16(日) 06:28:46.68 ID:E2qVLwoH0(1) AAS
ダイもトレジャーズも売れそうにないしドラ10がどうのというよりはDQというブランドが終わりかけてんじゃね
FFがそうだけど本編だけは一応ついてくけど外伝リメイクはもういいや、ていう雰囲気になってんじゃないかね
263: 2022/10/16(日) 16:55:30.98 ID:IxnOucBw0(1) AAS
化石のクソゲー
264: 2022/10/16(日) 17:10:27.24 ID:tnxQVkArM(1/2) AAS
>>262
そういう層はみんなソシャゲに流れたな
265: 2022/10/16(日) 17:25:19.24 ID:CKjrf/sT0(1/2) AAS
DQリメイクってそもそもあまり売れてない
良くてオリジナル版の半分以下くらいしょ
それで分割で見た目と値段アレならまぁ良い方じゃないか
266: 2022/10/16(日) 17:39:17.07 ID:tnxQVkArM(2/2) AAS
いやコンスタントにミリオン叩き出すくらいは売れてたよ
ここまで爆死したのは本当に初めて
267: 2022/10/16(日) 17:47:57.90 ID:NJ8AZcLC0(2/2) AAS
オンラインのオン無しで、拡張が2年に1度でるのがオフラインの理想型か?
268: 2022/10/16(日) 17:48:45.13 ID:CKjrf/sT0(2/2) AAS
だからそれは元が数百万売れてたからでしょ
そうじゃなければリメイクしてもたかが知れてるし他のソフトでも同じ
FF7Rも分割全部足せばDQ5リメイクくらいは売れるかも
150〜160万だったか
269: 2022/10/16(日) 17:50:39.73 ID:e+c9DOHV0(1) AAS
Wii版オンラインがミリオン出したからな
270: 2022/10/16(日) 17:53:54.69 ID:l8vewrTr0(1) AAS
8リメイクの時点でミリオン割ってたしコンテンツ力が衰えてるってのは間違いないだろうね
271: 2022/10/16(日) 18:59:15.82 ID:S85IHy/vd(1/2) AAS
8は元がとんでもねークソゲーだからな
3DSのは改善版だからあんま売れなくて残念
272: 2022/10/16(日) 19:07:25.56 ID:S85IHy/vd(2/2) AAS
一応補足しとくと敵のアイテムドロップ率がウンコ
戦闘の3D化でテンポ最悪のウンコ
錬金システムウンコ
アイテムレシピ埋められないし埋めるとゲーム内で一個しかないアイテム失うウンコ
マップ無駄に広くて探索苦痛なウンコ
シナリオウンコ
シナリオ以外は全部改善されてる
追加ボスがクソつまんねーウンコな以外は全部良改良
敵のシンボル化でメタル狩りもし易くなってる
花嫁ゼシカは個人の好みの問題なんで触れない
273: 2022/10/16(日) 19:43:36.16 ID:rmTPtXng0(4/4) AAS
そういう判定基準でいくと
バグがてんこもりな10オフラインは超絶クソゲーってことになってしまうが
274: 2022/10/16(日) 20:08:00.74 ID:4N9MwNR+0(1) AAS
DSで123も出しておくべきだった
275: 2022/10/16(日) 21:02:26.45 ID:XjueZJPMd(1) AAS
DQ9のグラでDQ123出してくれると思ってたんだがなぁ
そのまま使い回せたのになんで出さんかったんだろ
276: 2022/10/16(日) 21:21:53.86 ID:0I3oliwW0(1) AAS
オフラインもトーセ(モンスターズやスマホ・3DS版DQ8を担当)に任せておけばなあ
277: 2022/10/16(日) 21:26:21.69 ID:uMHtJhhi0(1) AAS
ドラクエとか(特に)FFてスクエニがコンテンツの価値というか人気?ニーズ?キチンと把握してない感じするよなぁ変なムーブして乱発してみたりさ、熱狂的な信者の都合の良い意見だけ見てそう
278(1): [age] 2022/10/16(日) 22:36:35.93 ID:a5B4tIfT0(1) AAS
IGNのDQ10の評価
↓↓↓
10点中なんと6!!!
よかったな!いよいよメディアにドラクエ=クソゲー認定されたぞ!
https://jp.ign.com/dragonquest10-offline/63186/review/mmorpgx
279: 2022/10/17(月) 05:22:13.99 ID:BE+75Rth0(1/2) AAS
>>278
ドラクエシリーズファンの人が採点して6/10点ってのはひどいな…
しかもバグについては一切触れてないからバグを考慮した上での点数ではなさそうで
この先バグが改善されないままだと実際の点数はもっと下がりそう
280: 2022/10/17(月) 05:52:31.41 ID:BE+75Rth0(2/2) AAS
・プレイ中とムービー中でキャラの頭身がめまぐるしく変わるのが違和感大
・序盤は仲間キャラクターのゲスト参加期間が長過ぎてその間はつまらない
・ネームド仲間NPCを擁したフリーシナリオ制を採用しているが
そもそも10オンにはない要素だったので仲間NPCがストーリーにほぼ絡んでこない
・ゲームボリュームの8割方を占めるキーエンブレム集めはサブクエスト集のようなものだが
短いストーリーを無理やり盛り上げようとして裏切りやどんでん返しが安易に多用されている
・雑魚敵とはエンカウントバトルとなっているがダッシュでほぼ逃げ切れるため無人の野を行くが如しで
フィールドやダンジョンを冒険してる感が非常に薄い
・強い装備入手手段が生産=やり込み要素のみとなっているため
ストーリーメインで遊びたいユーザーは強い装備を諦めなければならないデザインとなっている
・一般的な機能や施設を利用するためには単調極まりないお使いクエストをこなしまくる必要性があるデザインは×
・言い回しに堀井節が感じられない
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