[過去ログ] NHK FM Part34 (1002レス)
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273(1): 2024/04/19(金) 10:41:51.63 ID:lbrUJyEQ(2/2) AAS
カフェとの違いを強調した選曲をしたつもりだったのだろうが、表題音楽を集めた小品だけでは
この一年持たないと予測したが叩かれた。その予測通り、カフェとの違いはなくなりつつあると言える。
放送時間が折角2時間もあるから、小品だけでなく長尺な交響曲なども取り上げてほしいが、
今の若者はそんな長い曲に耐えられないのも影響しているかもしれない。ただクラシックに限らず
どの番組もテーマを無理やり決めるのが最近の流行のようだが…
274(1): 2024/04/20(土) 06:12:47.02 ID:+vbTm5Rn(1) AAS
毎日の番組だし、一ヶ月分くらい先行して制作してるだろ
標題音楽路線が叩かれてクラカフェ路線に戻した、なんて、ばあちゃんの妄想爆発m9(^Д^)
275: 2024/04/20(土) 06:29:59.23 ID:W0wFSKVy(1) AAS
重厚な文体で的外れなことを述べるのが左翼臭いんだよ
276: 2024/04/20(土) 06:34:03.63 ID:c0R7n/fA(1) AAS
重厚w
277(1): 2024/04/20(土) 10:09:30.90 ID:jAsmkL0E(1) AAS
標題音楽を叩いたのではなく、標題音楽だけでは1年間持たないとレスした事にご両人が叩いたのでは、
5ちゃんと言え正確に反論しましようね
278: 2024/04/20(土) 11:15:52.29 ID:jRTvR/HT(1/5) AAS
>>277
それはその通りだと思うが、>>273が鬼の首を取ったように
「ね、早くも私の言ったとおりになったでしょう?」と言わんばかりだから、
そうではなくて、当初からの既定路線だと思うと書いたのが>>274だろ
279: 2024/04/20(土) 11:22:19.75 ID:jRTvR/HT(2/5) AAS
で、オレ(>>171,191,212,371)がどう思ってるかと言えば、274と同じですね
庭にちなんだ曲をかならず入れるとか、標題音楽ばかりとか、短い曲ばかりとか、
そういう路線で行こうとこの番組のプランを建てていたわけじゃなくて、
最初は番組紹介という意味を込めて庭にちなんだ曲を入れてたんだと思う
実際来週のラインナップを見ると30分を超えるソナタ楽曲もあるしね
ただ、珍しい小品を集めるとか、そういう回は今後もあってほしいと思う
ケテルビー特集みたいなのは面白い
280(2): 2024/04/20(土) 12:47:36.93 ID:KG3jG+/9(1/2) AAS
番組HPによると、この番組について
”バラエティー豊かなCD音源でクラシック音楽の庭園を散策していく番組です。
案内人は音楽のガーデンデザイナー。聴く人の心にクラシック音楽の新しい風景をお届けします。”
と説明しているが、あまりにも抽象すぎてこの番組の目的は何のかは今までの放送を聞いていても
いまいちわからない。どういうクラシックファンを対象にどういう曲目を選曲していく番組なのか
もっと具体的な説明をしないから各リスナーが推測しかできず混乱する。
281(1): 2024/04/20(土) 13:30:05.39 ID:cgdgpmAB(1/3) AAS
>>280
いや、だからコンセプトを固定しないってことだと思う
帯番組でかつ時間も長いから、週替りで傾向を変えてみたりしてその時々に聞きたい人が聴くみたいな感じ
それはこれまでのクラシックカフェの延長線上なんでしょうね
その他のクラシック番組は、週一放送だけらはっきりと傾向が決まってるわけで、
それで棲み分けてるじゃないの?
282: 2024/04/20(土) 13:33:00.64 ID:cgdgpmAB(2/3) AAS
それは「バラエティ豊か」であること、市販音源であることの2つが大きなコンセプトなんだよ
バラエティ豊かってことは、特定の傾向に縛られませんよと最初に宣言してるじゃん
それを目的がわからないというのはおかしい
様々な目的にその時々にどうぞってことですよ
283: 2024/04/20(土) 13:34:31.52 ID:cgdgpmAB(3/3) AAS
>>281
×週一放送だけら
○週一放送だから
284: 2024/04/20(土) 14:13:05.67 ID:WKeUYDY3(1) AAS
普通のリスナーは旧番組と同路線として受け入れてて誰も混乱なんかしてないのに
自分が文句言いたいだけ
285(2): 2024/04/20(土) 14:21:46.50 ID:KG3jG+/9(2/2) AAS
私のクラシック歴では、その説明は理解できませんが、ちなみに
「クラシックカフェ」は
”名演奏から新作の録音までたくさんのクラシック音楽を香り高くお届けします。”
と、その説明通りの選曲をしてきたはず。
「クラシックの迷宮」は
”音楽評論家の片山杜秀が、驚異的な博覧強記を武器に、古今東西の名曲を独創的な視点で自在に論じる音楽番組。
初心者からマニアまで、全てのクラシック音楽ファンの欲求を満足させる、濃密な100分です。”
「古楽の楽しみ」は
”「古楽」。それは古くて新しいメロディーの宝庫。
中世・ルネッサンスからバロックまで、アーリーミュージック全般を広くご紹介する番組、それが「古楽の楽しみ」です。
近年ますます研究が進み、新しい解釈による録音も次々に生まれている注目の「古楽」の世界へご案内します。”
「ベストオブクラシック」は
”世界中の上質な演奏会をじっくり堪能する本格派クラシック番組。”
と、それぞれテーマーを絞った誰にでもわかりやすい説明をしている。
ご参考まで
286: 2024/04/20(土) 16:44:23.78 ID:bL7WJ4qC(1) AAS
絶対音楽と表題音楽という区分は19世紀限定の過去の遺物
区分は商業的なり権威付なりある意図に基づいたもので絶対的なものではない
クラシック音楽という区分のゆらぎをもっても明らか
287(1): 2024/04/20(土) 17:32:59.81 ID:jRTvR/HT(3/5) AAS
>>285
「バラエティ豊か」というのが番組の趣旨の説明でしょ
だから色々なクラシック曲がかかるのは当然
「庭」をテーマにした曲をかならず入れる回があってもいいし、
ソナタや室内楽を集めた回があってもいい
「そういう番組の趣旨は自分の好みではない」という意見ならわかるけど
「私には理解ができない」とはどういうことなんだろうか
日本語が不自由なのかな
288: 2024/04/20(土) 17:37:50.12 ID:jRTvR/HT(4/5) AAS
あと、「CD音源」とわざわざ断ってるってことは、
「NHKアーカイヴス」からもってきたり、
SPやLP音源から直接かけることは原則しませんよといってるわけね
これはそういうのは「迷宮」など他の番組におまかせしますということで、
やはり基本はクラシックカフェに近い普遍的なクラシック番組ってことなんだろうね
289: 2024/04/20(土) 17:42:10.99 ID:jRTvR/HT(5/5) AAS
>>285
「テーマーを絞った」というところがあなたのポイントで、
「テーマーを絞った」番組じゃないと気にくわないのかな
ラジオ番組には、報道、お笑い、雑談、ドラマなど様々なジャンルがあり、
その中の一つに「音楽」という重要なコンテンツがある
で、クラシック音楽とはその「音楽」の中でも相当に「絞られた」ジャンルなわけです
そのクラシック音楽というジャンルの中から更にテーマを絞った番組じゃないと
認められない、私には不満であるということなんですよね?
それは「理解できない」のではなく、「私の好みではない」というだけのことでしょう
290: 2024/04/21(日) 01:15:28.20 ID:Xp35ZOMF(1) AAS
今現在、日本は帰化系を通して大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている。
だから「政治家に立候補する時、帰化朝鮮人の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう。
新聞、テレビ局、出版社が帰化朝鮮人の家系の人間に乗っ取られているから大変な騒ぎになるだろう。それでいいじゃないか、それが狙いよ。
帰化朝鮮人たちに日本人のふりをされてこのまま緩やかなホロコーストに向かうなら、戦った方がまし。奴らがやっているのは緩い民族虐殺。隣国を侵略して
いいという国際法はない、差別を盾に奴らがやっているのは、隣国侵略行為そのものだろ?
帰化人たちが暴動やら起こすと日本は荒廃の一途を辿る、夜道も歩けないぐらいに。。。内戦状態になるだろう。
でもそこでようやく海外の人間たちにも伝わるはずだ、日本が帰化朝鮮人に乗っ取られて見る影もなくなっていると、やつらが日本で隣国侵略行為をしているのかと。。
自衛隊の機能も衰退しているはずだから中国だって武力で侵攻してくるかもしれん。
日本は一度灰燼に帰すだろう。
だがこのまま帰化人に日本人に成りすまされて、日本人が日本の国で迫害されて、過半を帰化人に占められるよりよっぽどましだ、
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い。合法的に侵略行為が完了してしまう。
戦おう
大韓民国と北朝鮮という隣国に侵略行為を受け、日本人が帰化朝鮮人に支配されるのは国際的にもどう考えてもおかしい。
拡散希望
291(1): 2024/04/21(日) 08:32:44.26 ID:l6Zbwf9r(1) AAS
>>287
理解できないのは貴方の説明(=講釈)で、番組HPの説明ではありません。
私の好みは、バロックから現代まですべてのクラシック番組で、マイナーであっても
邦楽にも興味があります。庭には他の番組では取り上げない聞く機会も少ない小品は
それなりに楽しませてもらっています。小川典子の演奏をこの番組で初めて聴き惹かれたので
早速会員のタワーレコードに注文しました。
ただ、クラシックプラザ第一部→カフェ時代からのリスナーにとっては、番組名が変更しても
実質は変わりにないと最初は高を括っていましたが、そうでもないようなので、改めて番組HPの
説明でその違いを確認した次第です。受け入れられるか否かは人それぞれなので各リスナーの
判断に任せればいいのではないでしょうか。(完)
292: 2024/04/21(日) 08:49:32.93 ID:d6Wz38x2(1) AAS
>>291
小川典子の演奏で一番凄いと思ったのは、
まだ芸大入学した頃の坂本龍一のピアノ組曲です
三善晃的なバリバリの現代的な書法をポリーニの若い頃のブーレーズのソナタの演奏のように圧倒的な技巧で
シャープかつクールに捌き切ってますね
ぜひご一聴を!
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