[過去ログ] □■メンタルヘルス板総合案内所・相談所■□Vol.65 (1001レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
386
(1): 2011/08/27(土)23:20 ID:agUllHRi(1) AAS
母親に心療内科に通っている事がバレて
ここ最近、毎日のように病気についてしつこく質問責めをされて困っています。
両親にはトラウマがあり、話すのもやっとなので、いつもはぐらかしてしまいます。

さすがに毎日質問責めされるのは疲れました。
でも自分から話すのだけはどうしても避けたいです。うまく会話出来ないし、何より恥ずかしくて自分から私は病気だ、と言えないです…

皆さんは家族に自分が病気だと言う事を話していますか?
ちなみに私はフリーターで、一応働けてはいます。
どうしたらいいか、アドバイスください…
388
(1): 2011/08/28(日)06:00 ID:KEWEAaCm(1) AAS
>>386
個人的には話した方がいいと思います。
家族が病気のことを理解してくれるというのは、治療をすすめていくにあたって重要だと思います。

しかし、理解してもらえるかが問題ですね。
知人は、うつで家族からの理解を得ることができず、逆に負担になってしまいました。

一度、家族同伴で診察に行ってはどうでしょう?
その前に、主治医にこれこれこうで困っていると、家族を診察に連れてきていいかと相談しておくのもいいと思いますよ。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.250s*