[過去ログ]
六月の花嫁を語ろう Part5 (770レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
565
: 2014/09/06(土)08:31
ID:OGCzfhGv0(3/7)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
565: [] 2014/09/06(土) 08:31:55.75 ID:OGCzfhGv0 人修羅は今の仏は是に始まると謂えるなり、此の 三身を得る故に近に執して遠を疑う」寿量品に云く「諸の善男子・如来は諸の衆生の小法を楽える徳薄垢重の者を見ては是の人の為に我少くして出家し阿耨多羅三藐三菩提を得たりと説く、然 るに我実に成仏してより已来久遠なること斯くの若し」文句の九に云く「一約往日○二約現在○三約修行○四・果門に約せば近成の小を聞かんと楽う者は釈氏の宮を出で始めて菩提を得たりとし 長大久遠の道を聞かん事を楽欲せず故に楽小と云う」此等の小心は今日に始まるに非ず若し先に大を楽わば仏即ち始成を説かず始成を説くことは皆小法を楽う者の為のみ、又云く「諸の衆生・小 法を楽う者とは所見の機なり」華厳に云く「大衆清浄なりと雖も其の余の楽小法の者は或は疑悔を生じ長夜に衰悩せん此れを愍むが故に黙す」偈に云く「其の余の久く行ぜざるは智慧未だ明了ならず 識に依つて智に依らず聞き已つて憂悔を生じ彼将に悪道に堕ちんとす此れを念うが故に説かず」と、彼の経を案ずるに声聞・二乗無し但不久行の者を指して楽小法の人と為すのみ、師の云く「楽小は 小乗の人に非ざるなり乃ち是れ近説を楽う者を小と為すのみ」文句の九に云 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/soap/1397484878/565
人修羅は今の仏は是に始まると謂えるなり此の 三身を得る故に近に執して遠を疑う寿量品に云く諸の善男子如来は諸の衆生の小法を楽える徳薄垢重の者を見ては是の人の為に我少くして出家し阿多羅三三菩提を得たりと説く然 るに我実に成仏してより来久遠なること斯くの若し文句の九に云く一約往日二約現在三約修行四果門に約せば近成の小を聞かんと楽う者は釈氏の宮を出で始めて菩提を得たりとし 長大久遠の道を聞かん事を楽欲せず故に楽小と云う此等の小心は今日に始まるに非ず若し先に大を楽わば仏即ち始成を説かず始成を説くことは皆小法を楽う者の為のみ又云く諸の衆生小 法を楽う者とは所見の機なり華厳に云く大衆清浄なりとも其の余の楽小法の者は或は疑悔を生じ長夜に衰悩せん此れをむが故に黙すに云く其の余の久く行ぜざるは智慧未だ明了ならず 識に依つて智に依らず聞きつて憂悔を生じ彼将に悪道に堕ちんとす此れを念うが故に説かずと彼の経を案ずるに声聞二乗無し但不久行の者を指して楽小法の人と為すのみ師の云く楽小は 小乗の人に非ざるなり乃ち是れ近説を楽う者を小と為すのみ文句の九に云
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 205 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.041s