[過去ログ] 日本人が洋楽聞かない人が多い理由4 (1002レス)
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943
(1): 2021/10/11(月)01:17 ID:Sj5z6ihd(1/9) AAS
>>941
言っとくけど今のヒップホップってもう「ポップス」なんだよ
そりゃ誰でも耳には入れてるよ
BTSのように

KPOP好きじゃない人でもみんなBTSやBLACKPINKの曲は知ってる
知ってるけど、敬意は払ってないw
それでも聴かれるのが目的だというのは愚かな発想だわ
944
(1): 2021/10/11(月)01:21 ID:Sj5z6ihd(2/9) AAS
だいたいギター弾けない聞き専にザッパの何が分かるのw
クラシック教育受けてないのにリゲティの何が分かるのw

そういう「幅広く聴いてます」みたいなアリバイ工作はいらん

どうせラップぐらいしか理解出来ないんだから
おとなしくドレイクでも聴いてろw
945: 2021/10/11(月)01:29 ID:NVsu7hj2(1) AAS
ギター弾いてる奴はさほどザッパのギターを評価してはいないがな

コピーしてる奴を滅多に見かけないでしょ
大概ジミヘンとかになる
946: 2021/10/11(月)07:57 ID:QoZRsx1z(1/3) AAS
>>943
>敬意は払っていない

BTS、Blackpinkは作曲しない、楽器を弾かないから音楽家ではないみたいな言い方するときにあるね

歌手ではあるが、西城秀樹とか昔からあるアイドルの系列なんだよね、ジャニーズ→kpop
ジャニーズも同じ、だいたいジャニーズの曲を真剣に議論する事なんて日本では無い、だけどチャートでは常に上位
947: 2021/10/11(月)08:05 ID:QoZRsx1z(2/3) AAS
訂正、音楽家ではないみたいな言い方するときあるね

アイドルは、「総合的」に「客を楽しませる事」でチャート上位なんだよな、

総合的にってのがポイント
音楽だけでなく、
魅せるって事があって、
昔の光GENJIはローラースケート乗っていたし
少年隊は、ステージの上でバク転したりしていた
少年隊のバク転は音楽とは関係ないんだけど、音楽よりそっちが目立ってそれで人気がでるっていうのは日本昔1980年代アイドル少年隊
948: 2021/10/11(月)08:09 ID:Sj5z6ihd(3/9) AAS
洋楽板のおっさんって音楽というカルチャー全体の地位がどれだけ下がったか理解してないよね

もう世間の誰もが知ってるヒット曲なんて出てない
20年前〜30年前のロックの浸透度に比類する音楽なんて今あるとしてもエド・シーランやジャスティン、アリアナ、ビリーぐらい
ポップ・ミュージック全体に対する世の中の関心度が下がっているから、昔の巨大だったロックのピークに比類する音楽ジャンルなんて存在しない

そこを勝手に無料のリピート再生で水増しされている今の曲に置き換える事は出来ない

今のディーバはアリアナ・グランデだろうが、アリアナがいくら再生されても昔のマライア・キャリーには及ばないんだよ
世の中の方がもう昔のように音楽というカルチャーに向いてないからね
949: 2021/10/11(月)08:24 ID:Sj5z6ihd(4/9) AAS
TVでお笑い第7世代とか連呼してるのと一緒だよ
そりゃ吉本の内輪では世代交代とか盛り上がってるんだろうけど、もう世の中一般が昔ほどお笑いに興味ない
YouTubeに「サンドウィッチマンのコント動画」だけありゃ別に事足りるというのが一般的なお笑いへの関心度w

昔のダウンタウンやとんねるずに置き換わる存在は永遠に出て来ない
ああいうのは大衆のオーディエンスの熱量が盛り上げていく側面が強いからね

かといってヒカキンやヒカルが昔のさんまや紳助に置き換わるわけじゃないし
東海オンエアがはねとびやめちゃイケと同じ熱量を生み出してるわけじゃない
むしろ世代に限定されるカタチでグレードダウンしてるからな
受け取り側が今は冷静なので、昔ほど熱くならない

それを分かってない奴が多いんだよ
省2
950: 2021/10/11(月)08:29 ID:bTzTPaCL(1) AAS
ケケケさんがオワコン洋楽板に
しがみついているのはなんでなん
951: メガリカ 2021/10/11(月)08:35 ID:WNppH9s0(1/8) AAS
昔を美化しすぎなんじゃねーか???w

ビートルズだってクラスで聴いてたのは3人くらいだったらしいし
後からドンドン話盛られてくだけだよそういうのは

10年代のミュージシャンもなんだかんだ結構レジェンドになったろ
オレは少なくともそう思う
952: メガリカ 2021/10/11(月)08:39 ID:WNppH9s0(2/8) AAS
まあ確かに今の洋楽は不甲斐ない感じはするが

だけど少年ジャンプの格闘漫画やヤンキー漫画なんてもう流行らないと数年前は言われていたのに鬼滅や何とかリベンジャーズは大ヒットしたからな
大衆の性質なんて変わらんよ

多少の時代の差異はあれど結局基本問われるのはコンテンツの内容と実力と運なのは変わっていない
953: メガリカ 2021/10/11(月)08:54 ID:WNppH9s0(3/8) AAS
大体80年代はともかく90年代の洋楽ロックなんて日本のリアルタイムじゃ一般知名度は皆無だったろ
小さかったからうろ覚えだが要するにその程度しか騒がれていない

ニルバーナを筆頭にロキノンの ''伝説作り'' だけは上手かったみたいだがw
954: 2021/10/11(月)08:57 ID:Sj5z6ihd(5/9) AAS
鬼滅を盛り上げたのはぶっちゃけ転売ヤーだぞ
955: 2021/10/11(月)09:15 ID:/cXr36pS(1/2) AAS
別に世間体の為に洋楽を聴くわけじゃないからなあ
自分が聴いて楽しいから聴く
世間の評価もカルチャーの地位(ってなんだ?)もどうでもいいじゃん?
その時聴いて楽しければ

むしろ「俺は文化人だ!」と言いたい為に聴いていた人は困るだろうけどw
956: 2021/10/11(月)09:18 ID:/cXr36pS(2/2) AAS
>>944
>だいたいギター弾けない聞き専にザッパの何が分かるのw
いや、ギターを弾いてたしw

>クラシック教育受けてないのにリゲティの何が分かるのw
音楽史や音楽理論を学びましたがなにか?

っていうか君は知りもしない他人を思い込み(と脳内イメージ)
で過小評価し過ぎだ(そして相対的に自分を過大評価し過ぎだ)
完全に藁人形論法になっていて説得力皆無だよ
957
(1): 2021/10/11(月)11:21 ID:QoZRsx1z(3/3) AAS
西洋人と、日本人は物の考え方が180度違う
新型コロナにしてもあっちの人はマスク遣りたくないといって、マスクやらない事にこだわって70万人以上死んでしまったけど、それはあっちの人の考え方

日本人はマスクやって予防してる、日本人は実は新型コロナ前から普段からマスクしていて、10年前の写真とか見てもマスクしてるから、日本人はマスクが好きといえる
マスクに慣れてしまって一生マスクが手放せない人も出てくるに違いない

音楽でも、日本人の趣味と、西洋人の趣味は違う

ただそれだけ。
958: 2021/10/11(月)11:51 ID:Sj5z6ihd(6/9) AAS
まずストリーミングの仕組みを知っておく必要がある
サイトにある音源の数だけ使用料を権利者に払い、それが売上となっているのだが

Spotifyなど
↓使用料×楽曲
権利者(レコード会社、アーティスト)

個々の権利者に支払われる金額はアーティストごとのアカウント再生数で配分が増減する
だから既存音源の数が多いベテランに有利で、新人には圧倒的に不利なシステム
ここで重要なのは再生数が増えても売上全体が増えるわけじゃないという点
つまり決まった売上の取り合い=ゼロサムゲーム

そしてジャンル別の売上というのは、そのジャンルのサイトへの登録楽曲数が多いという事であり
省4
959: 2021/10/11(月)11:57 ID:Sj5z6ihd(7/9) AAS
これ何度書いても理解出来ない奴が多いんだが、知能レベルが低いんだろうと思うw
ストリーミングの売上が多い=ジャンルの人気だと思ってるんだろうw

サイト側からすれば月額課金もしくは広告を見てくれればいいので、誰が何回再生されてようと関係なく
トータルで支払う使用料に対して広告収入と会費収入で黒字になればいいわけだが
問題はなかなか黒字にならない点なのね
ビジネスとしては全く儲かってない

また複数のアーティストを抱えるレコード会社にとっては寝ててもまとめて使用料が入って来る仕組みだから美味しいが
個々のアーティストにとっては分配比率が低ければ微々たる金になってしまうのでリスキーなシステムと言える
960: 2021/10/11(月)12:02 ID:Sj5z6ihd(8/9) AAS
ようはレコード会社にとってどういう話かというと、今って割とバンバン新人をデビューさせちゃうわけだよ
たとえ売れなくてもトータルで入る楽曲使用料は増えるからな

だから今はあんま売れなくてもレーベルに飼ってもらってるミュージシャンが多いはず

で、ラッパーってのは、そういう意味で音源制作にコストがかからない、ソロが基本で固定費がかさまない
レーベルが飼っておいて定期的に音源をリリースさせるには一番都合が良い形態なのね
ソロが増えてるのはここらへんの事情が一番作用してると思う
961: メガリカ 2021/10/11(月)12:08 ID:WNppH9s0(4/8) AAS
まあそういうスレだから仕方ないんだけど日本で言ったらオリコンとかCDTVをいい歳した音楽好きでイチイチ気にしてる奴はまずいないよね?

エドシーランガーとかウィーケンドガーとか言ってるのは米津ガーとかバックナンバーガーとか言ってるようなもんでしょ多分
ストーンズガーとかクイーンガーとか言ってんのも矢沢ガーとかB'zガーとかに本気になってるようなもんじゃない?
962: 2021/10/11(月)12:13 ID:Sj5z6ihd(9/9) AAS
ここまで解説するとだいたい全体像が見えて来るだろうけど、ストリーミングの売上=固定費なのよ
家賃収入みたいなもの
だからいくらその規模が多くとも、個々が受け取るパイを自力で増やすためには、アナログ盤やバンドルなどの売上を増やし
ライブ収入を上げるなど、そっちの方が大多数のミュージシャンには手っ取り早い

こう考えてみると未来があるジャンルって何か分かるでしょ
ヒップホップはワンチャン新人が一発当てて成り上がるにはチャンスのある場だけど
当てられずい続けてもドレイクみたいな連中に利益を総取りされて努力は無に帰すw

でもロックやるには今は色々な稼ぎ方があるし、マイペースに活動しやすい
一発当てなくてもライブをコンスタントにやれるなら活動維持しながらアルバム制作に入れる
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