【オセロ,将棋】ボードゲーム Part3【囲碁,War】 (636レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) 自ID レス栞 あぼーん

296: 310 2020/05/18(月)21:57 ID:lyHQ6R5E(1/3) AAS
Hash関数変更
DBのハッシュキーの効率が悪かったので、ちょっと考えてみた。
今まではshuffle_epi8でバイト単位シャッフルしていたのを、BMIのpextでビット単位の
シャッフルと、rotateしたものを、xorでまとめていく方法。以前よりは、ちょっと良くなった
気がする。

何をもってよくなったかの指標が欲しくなり、ネットを探索したけど、数値指標みたいなの
は見つからない。確率論の誕生日問題の反対みたいな状況なのでしばらく考えてみる。
要するに、1万人くらいの生徒がいる学校で、誰一人誕生日ではない日が何%くらい存在
するのかという類の問題です。

また、そう考えてみると、現状では直観よりかなり未使用キーが多い気がしています。
省5
297: 310 2020/05/18(月)22:17 ID:lyHQ6R5E(2/3) AAS
DBの件
たぶんあるだろうとネットで検索してみたら、Kyoto Cabinetなるキーバリュー型の
簡易DBライブラリがある事が判明。ほかにもLevelDBとか、何種類かあるみたい。
RDB使うまでもないけど、データ量が多いとメモリーだとリソース勿体ないみたいな。
やはりみんな考える事は一緒だなと。せっかくなので導入の方向で検討。

DBの速度問題
また、おそらく1棋譜単位でのBook更新は速度的に問題ないのですが、DAG(合流)
時に、棋譜外の合流元の方の更新がされないという問題があり、学習前に一括で
再構築しています。この一括更新が件数の関係ですごく時間がかかる事が問題です。

一応、1棋譜単位で更新した時に、DAG分もちゃんと処理するロジックを検討中です。
省2
298: 310 2020/05/18(月)23:50 ID:lyHQ6R5E(3/3) AAS
DBの件…
確定探索の時にはメモリーに確定分だけおいとくと考えていましたが、
今件数確認したらおよそ2/3は確定分として確保しなきゃならない
事に気づきました(汗

棋譜作成時はメモリーでやるしかないかも。

1棋譜更新でのDAG問題回避はやりたいかな。
Book再構築にだいたい20分くらいかかる。
DAG回避で1棋譜分更新するのが1秒として1000棋譜追加でおよそ16分。
これ以下の時間で済むならやる価値ありそう。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.190s*