[過去ログ] 2017年中日専用ドラフトスレ11位 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
913: 2017/04/23(日)10:45 ID:I78gL7EP(2/2) AAS
中日のドラフト1位ルーキー・柳裕也投手が22日、ウエスタン・リーグの広島戦でプロ入り初登板した。先発で3イニング、34球を投げて3安打、無失点と上々のデビュー。
試合は二転三転する展開で、7回に育成・岩崎が逆転2点右中間二塁打を放ち、5―3で勝った。
23歳の誕生日と重なった柳のプロ初登板。先発で予定の3イニングを無失点に抑え、ほっとした表情を浮かべていた。「誕生日に投げるのは大学(明大)の時もなかった。
とりあえずは点を取られなくて良かった」
3月初旬に右肘の炎症を訴え、やっと巡ってきた公式戦初マウンド。1回、2死から連打で一、二塁のピンチを背負ったが、1軍でも実績のある岩本を二ゴロに仕留めた。
「肘は何の不安もなく投げられたけど」と言いながらも「けがをして初めてなので、入れ込まないようにテンポよく投げることに心掛けて投げました。点数としては70点かな」と投球を振り返った。
大学時代は150キロ近いスピードをマークしていた直球は、この日は138キロ止まり。しかし、プロに入ってからマスターした新球ツーシームも要所で使い、縦のカーブも効果的に決まった。
2回1死一塁、磯村の打席で一塁走者のバティスタをけん制で刺し、投球以外の得意技も早速披露してみせた。
許した3本の安打については「みんな甘い球ばかりだったですね。真っすぐも変化球もまだまだだし、まずはストレートをしっかり投げられるように取り組んでいかないと」と課題を挙げた。
だが高山2軍投手コーチは「投げられただけいい。肘の状態が2、3日様子を見てからになるけど、これから真っすぐがきっちり投げられるようにしていくことだね」と見通しを口にした。
1軍の試合はテレビで観戦しているという。「京田が頑張っているしね」とドラフト同期入団選手の活躍をちょっぴりうらやましがりながらも、柳にはこの誕生日登板がいい出発点になったに違いない。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 89 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.008s